京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:133160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

なかよし給食(2年生)

画像1画像2
2年生と3年生,そして2組さんといっしょにランチルームで給食を食べました。昨年まで同じ低学年で活動を共にしていたのでよく知っている仲間です。話が弾みました。

間違い探しクイズ(2年生)

画像1画像2
間違い探しクイズも3回目になりました。だんだんと分かりにくい問題が出てきます。それでも果敢に挑戦し,答えを探していました。

遊びブック完成(2年生)

画像1画像2
国語科で取り組んできた「遊びブック」が完成しました。好きなおにごっこ,自分で考えたおにごっこ,好きな遊びなどが載っています。遊び方,工夫したことやその理由などが書かれています。中には,イラストで分かりやすく説明しています。

ペロリンコ賞(2年生)

画像1
今日も給食のペロリンコ賞をもらうことができました。今日の献立は,麦ご飯,五目どうふ,ほうれん草ともやしの炒め物,の3種です。ごちそうさまでした。

安心安全クイズ(2年生)

画像1画像2
安心安全係からのクイズは,もしものケガの場合についてでした。こんな時どうしますか?という質問に,状況判断して即答するというものです。みんな落ち着いて答えていました。

鍵盤ハーモニカの演奏:音楽科(2年生)

画像1画像2
「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。音楽CDのテンポが速いので,ゆっくり練習してからCDの速さに挑戦しました。1時間の練習で演奏できるようになりました。

ワンツー(2年生)

画像1画像2
ワンツーは,4チームに分かれて,パスゲームとドッジボールのリーグ戦をしています。どちらも何度もしているので,動きも活発で試合も白熱していました。

帰りの歌(2年生)

画像1画像2
今週の帰りの歌は,映画「アナと雪の女王」から,レットイットゴーです。よく知っている歌なので上手に歌えています。

九九階段(2年生)

画像1画像2
2年生の教室に続く階段に九九のカードを貼りました。九九がバラバラに貼ってあります。九九がスラスラ言えるので,スムースに階段が上がれそうです。

おもちゃランドに向けて(2年生)

画像1画像2
来週のおもちゃランドの準備が進んでいます。お店の名前や看板もできてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp