京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:133358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

見たこと かんじたこと

画像1
国語の学習で「見たこと,かんじたこと」という学習をしています。
詩のおもしろさを感じたり,自分で詩を書いたりする学習です。
教科書にのっている詩の表現でおもしろいところに線を引き,その理由を書きました。
言葉のひびきやたとえに注目して詩のおもしろさを感じていました。

パスゲーム

画像1
画像2
体育の学習でパスゲームをしています。
パスを上手くつなげてゴールをめざします。
だんだん動き方のこつをつかんできました。
点もたくさん入り試合も盛り上がっています。

みんなあそび

画像1
画像2
今日は,週に一度のみんな遊びの日です。
今回は「ふえおに」をしました。
寒い日はたくさん走って体が温かくなったほうがいいという提案から決まりました。
少し寒かったですが,たくさん走って体も温まり楽しくあそぶことができました。

おいしい給食

画像1画像2
今日の献立はカレーでした。
みんなが大好きな献立の一つです。
持久走大会の後の給食はさらにおいしく感じたようでした。
みんな残さず食べていました。

持久走大会 2年生

画像1
画像2
とても晴れたお天気の中,年に一度の持久走大会がありました。
持久走大会の前にそれぞれめあてを決めていました。
めあて通りにできた友だち,そうでなかった友だちもいたようですが,みんな最後まで走りきったという達成感はありました。

1・2

画像1画像2
今日も1・2年生合同で楽しく部活動をしました。
ボールを使ったり,体を動かしたりしてたくさん運動できました。
今年度の1・2もあと5回ほどとなりました。
最後まで楽しく協力して部活動に取り組んでほしいです。

昔の遊び その2

画像1
画像2
地域の方々と一緒にすごろくやカルタをして遊びました。
子どもたちも「またいっしょにやりたい。」と言っていました。

昔の遊び 2年生

画像1
画像2
今日は,地域の楽生会の方々に来ていただいて昔の遊び体験をしました。
ふくわらいやすごろくなど楽しい遊びをたくさんしてみんな笑顔になりました。
子どもたちにとってとてもいい体験になったと思います。

英語をつかった活動

画像1画像2
月に一度程度,英語をつかった活動をしています。
四方先生に来ていただいて,楽しく活動をしました。
今日は,伝言ゲームをしたり,BINGOという歌を歌ったりしました。
BINGOは2年生の音楽の教科書にものっています。日本語と英語をくらべながら歌って楽しんでいました。

持久走大会に向けて

画像1
画像2
持久走大会に向けて,1回目の試走をしました。
思ったよりもはやく走れた友だち,途中苦しくなって歩いてしまった友だちと一回目の試走はそれぞれでした。
そこで,みんなで2回目の試走のめあてを決めました。
持久走大会はそれぞれが全力をだしてがんばってほしいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 土曜学習,フライングディスク教室
3/4 身体計測5・6年,チャレンジ活動週間
3/5 朝会,身体計測3・4年,フッ化物洗口,委員会活動
3/6 四方先生3・4年,身体計測1・2年
3/7 戦争の話5・6年
3/8 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,非行防止教室2・3年,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp