京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:0
総数:133267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

【1年】美味しい!かしわもち!

画像1画像2

今日の給食は,5月5日のこどもの日にちなんで,かしわもちでした。
子どもたちは,かしわもちが大好き。
いつもより,スピーディーに給食を食べ終わり,「美味しい。」と言いながら味わって食べていました。

【1年】どうぞよろしくの会

画像1画像2
国語の学習で「どうぞよろしくのかい」を開きました。
10人全員と名刺交換をして,笑顔で「どうぞよろしく。」とあいさつすることができました。

個性あふれるみんなの名刺。宝物になりましたね。

【1年】お掃除はじめました。

今週から掃除がはじまった1年生。
自分たちが使ったお部屋は,自分たちで美しく!
全員が心を1つにして掃除を行っています。
画像1

【1年】どんどんかくのはたのしいな。

図画工作科の学習で「おひさま にこにこ」を描きました。

1人1人の個性があらわれ,どのおひさまもとても素敵でした。
画像1画像2

【1年】体を使って音楽を楽しみました。

画像1画像2

今日の音楽は,
「ひらいた ひらいた」と「さんぽ」を歌いました。

「ひらいた ひらいた」は,曲の歌詞や感じに合わせて,ひらいたり,つぼんだりしてみんなでれんげの花をイメージしました。

「さんぽ」は,拍に合わせて手をたたいたり,足踏みをしたり…
とても楽しい活動になりました。

【1年】すばやく順番に並べるかな?

画像1画像2
算数の学習では,1から10までの数字を習いました。
6より1大きい数は,7だということや,
今日習った数字の中では,10が一番大きい数であるとうことを知りました。

最後は,みんなでならびっこ。
久しぶりに10人集合してとても楽しい活動をすることができました。

【1年】算数って楽しいね。

今日の算数は10までの数を数える学習でした。
初めて書く,8や9は難しかったけれど,みんな上手に書けましたね。

数図ブロックも素早く正しく並べることができました。
画像1画像2

【1年】粘土で遊ぼう!

画像1画像2
図画工作の時間は,みんなで粘土で遊びました。
のばしたり,つまんだり,まるめたり…粘土体操をした後は,それぞれが作りたいものを一生懸命作りました。

授業の最後には,鑑賞会。
みんな友達の作品に興味津々でした。

【1年】算数「いくつといくつになるのかな?」

画像1画像2
今日の算数の学習は,
「4はいくつといくつになるのか。」
「5はいくつといくつになるのか。」という学習でした。

児童は,数図ブロックを使ってお友達と問題を出し合って学習しました。
みんなよく分かりましたね。

【1年】体育「からだほぐしの運動」

画像1画像2
今日の体育の学習は,初めての体育館での活動です。

準備体操をしっかりした後は,だるまさんがころんだをしました。
ぴたっととまる1年生に先生はびっくり!
とても楽しかったですね。

ボールを使って転がしたり,投げたり…
最後は片付けるところまで,手を使わずに持っていくミッションでした。
全員成功♪おめでとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 授業開始 親子草引き

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp