京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:133319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

じんとりあそび

 じんとりあそびをしました。
やっていくうちに,じゃんけんで負けたら手で合図をしたり,「負けた!」と大きな声で伝えたりすると,次の人はやりやすいことに気がつきました。
 作戦も立てて,大盛り上がりでした!ぜひまた,やってみてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

たぬきの糸車

 たぬきの糸車のお話にでてくる,糸車と破れ障子です。
興味津々に遊んでいました。
画像1
画像2

お面作り

 おにかピエロを選んで紙粘土でお面を作りました。
みんなそれぞれに紙粘土で表現し,作品を作りました。次回は,絵の具で色付けします。
とても素敵な作品ができそうです。完成がとても楽しみです。

画像1
画像2

大きいかず

 みんなで協力して,頭をふる回転させて,大きいかずの数字の順番に並べました。
画像1
画像2

昼学習

 昼学習で,さんすうの練習プリントをしました。
何度も練習して,自分の力にしていきましょう。
画像1
画像2

おみせやさんごっこをしよう

 国語の時間に「おみせやさんごっこをしよう」の学習をしました。
班で何のお店を開くかを決めて,商品も自分たちで作りました。
 声かけや,絵を工夫し,楽しく学習しました。
画像1
画像2
画像3

ポコポコ会

向島南小学校の図書ボランティアの方々に十二支のお話をしていただきました。
手作りの大きなペープサートを使ったお話で,とても楽しんで聞いていました。
画像1
画像2

持久走大会を終えて

 持久走大会を終えての作文を書きました。
みんなの作文には,「応援してくれてうれしかった」と書いてありました。
 たくさんの方々に励ましていただいて,力が出し切れたようです。
応援ありがとうございました。
画像1

おもちゃ遊び

 招待していただいて,2年生が作ったおもちゃで遊びました。
「もっと遊びたかった〜」と,まだまだ時間がほしかったようです。
 2年生のみなさん!ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

昔遊び 6

 たくさんの種類の昔遊びに大満足の1年生でした。
このような素敵な機会を与えてくださって,ありがとうございました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式,大掃除
3/26 棟別班長集合10:00
3/28 離任式,新年度準備

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp