京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:133319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

ブレーメンの音楽隊

 今週から体育館で,学習発表会の練習をしています。
立ち位置を覚えたり,大きな声でゆっくりセリフを言ったりする練習をしています。

 本番までの残り5日間もしっかり練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

歯科検診 1年

 歯の数え方や,記号を教えていただきました。
検診でCと聞くと,「私虫歯があった…」と自分で聞いて,
知ることができました。

画像1
画像2

桜草とチューリップ

 あさがおが育て終わったので,新しくチューリップと桜草を植えました。
あか,しろ,ピンク,紫など,たくさんある中から,自分の好きな色を選んで
植えました。
 これからの生長が楽しみですね!お世話をがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

もうすぐ学習発表会

 楽生会の方に学習発表会の招待状を書きました。
自分の役で特に見てほしいところや,がんばったところを
一生懸命考えて書いていました。
 楽しみにしてくださっているとうれしいです。
 
画像1
画像2
画像3

全校遠足 1年

 なかよしグループでウォークラリーをしたり,イルカショーを見たりしました。
グループの決まりを守って,楽しく遠足に行くことができました。
 1番心の残ったことはなんでしょう?明日作文にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム 2

 ルールを知った後は,運動場に出て,実際にボールを触りました。
3人グループになって,パスの練習やゴールの練習をしました。
 ボールをもらうと,どうしても,動きたくなってしまうようでした。
次回もがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

1・2

 今日の1・2は,「へっちゃらぼんち」という歌に合わせて,ダンスをしました。
悲しい表情をしたり,うれしそうな表情をしたりして,顔の表情に気をつけながら
ダンスをしました。
 
この歌は物語のようになっていて,悲しくなるような出来事ががたくさんあるのですが,最後には,「だ!け!ど!へっちゃらと思えばへっちゃらさ〜♪」と前向きなパワーの出る曲です。楽しんで踊ることができました。
画像1
画像2

きせつとあそぼう

 夏にも行った公園へ出かけ,秋みつけをしました。
どんぐり,落ち葉,お花などを見つけ,それぞれにたくさんの発見をしました。

手で触ってみたり,においをかいでみたりもしました。
画像1
画像2

高学年になったら?

 児童朝会で,後期の委員長の発表がありました。
教室に帰って,「○○さんみたいになりたい!!」
「○○委員会に入りたい!」など,高学年のお兄さんや
お姉さんの姿をみて,憧れをいだいているようです。
画像1

パスゲーム 1

 今週から,体育はパスゲームをしています。2年生と合同で学習します。
2年生は,去年パスゲームを学習しているので,どんな風にするのかを
教えてもらいました。
 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式,大掃除
3/26 棟別班長集合10:00
3/28 離任式,新年度準備

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp