京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:133319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

給食


夏休み前,最後の給食はみんなのだいすきな
「ハッシュドビーフ」でした。
 お腹もすいていたのか,モリモリ食べて,給食が終了10分前に
全員食べ終わりました。

また,今日の給食の中にはこんなにかわいいウサギの形をした
「幸せにんじん」がいくつか入っていました。
画像1
画像2

夏の公園 〜2〜

 セミの鳴き声がなんだか変だったので,声のする方に行ってみると…
セミがカマキリに襲われていました。
 みんなは,それを見て「かわいそう…離してあげて!」と言っていました。
セミの気持ちになってとても痛そうな顔をしていました。しかし,その後
セミは,元気よく飛んで行きました。本当に良かったですね。

 また,カマキリを捕まえようとするのですが,思ったより逃げ足が速く,捕まえるのに必死でした。
 また,ベンチに置いてあったみんなの水筒にカマキリが
のぼって来て「わ〜!!!!」と大騒ぎで嬉しそうな表情でした。
画像1
画像2
画像3

夏の公園 〜1〜

 生活の時間にみんなで学校の近くの公園に行きました。
公園には,せみの鳴き声が「ミーン,ミーン」「ジリジリジリ」
と鳴り響いていました。よく耳を澄ませて,
セミがどこにいるかを探していました。
 セミの抜け殻もこんないっぱいありました…。

画像1
画像2

きせつとあそぼう なつだいすき

 砂場で遊んだり,ペットボトルや容器に水を入れて押したりして遊びました。
外は気温が高くとても暑いので,水で遊ぶのがとても楽しかったようです。
 「きゃぁきゃぁ」楽しい声が響き渡っていました。
画像1
画像2
画像3

えだまめ

 1年生が育てている,えだまめが大分大きくなりました。
生活の時間に,「くさむしり」や「みずやり」をしました。
くさの根っこがなかなか手ごわく,
「うんどこしょどっこいしょそれでも草は抜けません!!」
といいながら,がんばってお世話をしていました。
 とてもかわいい姿でしたよ♪
画像1

なつをさがそう

 学校の近くの公園に行って,みんなで夏を探しました。
「せみの抜け殻」や「ちょうちょ」などを見つけ,
見つけたよカードを書きました。

画像1

おおきなかぶミニ発表会に向けて 2

 「うんとこしょどっこいしょ!」の声もさまになってきました。
どんどんと気持ちも込められるようになってきましたよ。
 練習を一生懸命頑張っているからですね。この調子です。
画像1
画像2

おおきなかぶミニ発表会に向けて 1

 おおきなかぶのミニ発表会に向けて,たくさんの人に見に来て
もらおうと,各教室や職員室に呼びかけに行きました。
 今週の金曜日の発表会が楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

クッキー屋さんになろう

 紙粘土を使って,「クッキー」を作りました。
今日は,そのクッキーを使って,自分のお店を開きました。
 お店の名前を自分で決め,「とおりすがりのクッキーやさん」
「世界一おいしいクッキーやさん」など,ユニークな名前を
つけましたよ。
 「いらっしゃ〜い!おいしいよ〜!」とお店の人になりきっていました。
画像1
画像2
画像3

かいじゅうのバラード

 朝の会の時間に,4年生と2年生が1年生の教室に来てくださいました。
まずは,七夕集会に向けて「かいじゅうのバラード」を一緒に
練習しました。素敵な歌声が教室中に響いていました。
 

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式,大掃除
3/26 棟別班長集合10:00
3/28 離任式,新年度準備

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp