京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:133319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

自分の歯をたいせつにしよう!

 普段,毎日歯を磨いていますが,どれだけ汚れが落ちていて,
どれだけ汚れが残っているかをカラーテスターを使って調べました。
 「わー赤い!」と汚れが思った以上に残っていることに子どもたちは
びっくりしていました。
 また,汚れが残っているところは,虫歯になりやすいことにも気がつきました。
養護の松尾先生に,正しい歯の磨き方を丁寧に教えていただきました。
 家でも,ちゃんと磨けていますか?
画像1
画像2
画像3

あめのひ 5

 「うわ〜こんなところに大きな水たまり!」
「プールの腰洗いそうに水がいっぱいたまっているよ!」
「雨がポツポツ落ちるときれいだね!」
画像1
画像2

あめのひ 4

 こんなところに,虫がいたよ!
「雨が降っているのに大丈夫かな?」
画像1

あめのひ 3

 こんなところに「くもの巣だ!」
雨のしずくがのっているよ!
 きれいだね!!
画像1

あめのひ 2

 かさで,運動場の土をつんつんすると,
中から水が出てきたよ!不思議だね!!
画像1

あめのひ 1

 学校の体育館の横に,水たまりがあったよ!
中に入ると「ジャブジャブ」音がしたよ!
 たのしいね♪
画像1

インタビューしたことを発表しよう 2

 聞く人は,「発表している人のよいところを見つけます。」
そして,発表している人の目をしっかり見ます。
 徐々に身についてきました!!
画像1
画像2

インタビューしたことを発表しよう 1

 「なかよし いっぱい だいさくせん」で先生方にインタビューし,
聞いたことをカードにまとめました。
 そして,みんなの前で発表しました。自分の書いたカードを差し棒でさしながら,
聞く人にわかりやすく,はきはき,大きな声で発表できましたよ!
画像1
画像2

みずあそび 2

画像1
画像2
 かにさん歩きをしたり,アザラシのマネをしたりも
しました。
 少し寒かったのですが,そんなことも気にせず,
楽しく活動ができました。これからの水泳学習も楽しみですね!!

みずあそび 1

画像1
画像2
 1・2年生合同で「みずあそび」をしました。
顔を洗ったり,プールの周りをぐるぐる歩きまわったりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式,大掃除
3/26 棟別班長集合10:00
3/28 離任式,新年度準備

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp