京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:133319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

休み時間の過ごし方

 休み時間には,運動場で元気にかけっこをしたり,友達同士で「みんな図書室行こう!」と声を掛け合い,本を借りに行ったりします。
 「読書ノート」に借りた本の題名を書いて,100冊目指してがんばっています。
画像1
画像2

国語 なぞなぞあそび

 自分で作ったなぞなぞを,「こたえはなあんだ。こたえは○○です。」の文に合わせて問題を出し合いました。中には,難しい問題を考える子もいて,答えるのにてこずっている姿も見られました。しかし自分だけのオリジナルのなぞなぞにとても楽しんでいる様子でした。
画像1
画像2

ひらかな練習

 毎日ひらかな練習をしています。
姿勢を正して,集中して書けるようになってきました。
画像1

あさがおを間引きました

 鉢の中には,元気な芽をひとつだけ残しました。大切に大切に育てていきましょう!!
 たくさん栄養を吸収して大きくなってね♪
画像1
画像2
画像3

フッ化物洗口

 「フッ化物洗口」の練習をしました。上手にできるようになってきましたよ。
今日までは水で練習していましたが,来週からは実際にフッ化物を使って行います。

上手にできるかな!?
画像1

算数 いろいろな かたち

 「まる」「さんかく」「しかく」の形の箱や空き缶を使って,みんなでお城を作りました。今週は,いろいろな かたちの勉強をします。
画像1
画像2

なかよし いっぱい だいさくせん 2

 給食室には,大きななべがあったよ。
コンピューター室にはパソコンが20台くらいあったよ!
校長先生からは,みんな元気な挨拶をしてくれてうれしいですよ!
ふるさとかんには,桜の絵の扇子があったよ!

など,また新たな発見をしました。
画像1
画像2

なかよし いっぱい だいさくせん 1

 2年生と一緒に学校探検をした後,もう一度行きたい場所を班で決めました。
コンピューター室,6年生の教室,音楽室,給食室,校長室など「何を見たいか」「何をしたいか」「何を質問したいか」を班で話し合いました。
 
 今日の学校探検は,1年生だけで行きました!!もう教室の場所も覚えましたよ!
画像1
画像2

1年生 花育活動

 1年生にとって初めての花育活動でした。ランチルームでお話をしっかりと聞きました。その後,プランターに花の苗を植えました。みんなで協力して取り組みました。これからお花を大切にしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 2

 「がんばり宣言」も「さんぽ」も元気いっぱいできました。
おにいさん!おねえさん!これからもよろしくおねがいしますね!!

 終わった後「上手だったね」とたくさんの先生方にほめてもらいました。

今までで1番上手にできていました!キラキラ輝いていましたよ。
よくがんばりましたね♪
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式,大掃除
3/26 棟別班長集合10:00
3/28 離任式,新年度準備

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp