京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:133319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

完成!1

画像1
画像2
1号車は,山・トンネル・高速道路
2号車は,ケーキを作りました。

完成!2

画像1
画像2
3号車は,橋,
4号車はクリスマスツリーを作りました。

なに,作る?

 図工の「すなやつちとなかよし」で,グループで何を作るか話し合いをしました。初めての,グループでの話し合いです。もめることもなく,上手に話し合えました。
画像1
画像2

スーパー1年生,第2弾!

 今日は,19日。給食9の日です。「おかずもご飯もからっぽにしたら,ペロリンコ賞がもらえるよ。」というと,食べられる人が次々一口ずつでもおかわりにきてくれて,すべて空っぽになりました。どんな賞状がもらえるかと,わくわく。「ペロリンコしょう〜♪,ペロリンコしょう〜♪」と歌いながら給食室へ。残念ながら,賞状の在庫が切れて,「また届けます。」とのことでちょっとがっかり。でも,すごいがんばりに,またまた驚かされました。

 ちなみに,ハッサクには,四苦八苦の1年生でした。
画像1画像2

どうぞ,よろしく

画像1
 国語の学習で,自分のことを紹介するのにどんなことを言ったらよいか考えて,その後手作りの名刺で自己紹介し合いました。「1年生の○○です。得意なことは,□□です。これからずっと友達だよ。どうぞよろしくお願いします。」というような具合です。残った一枚の名刺で,おうちの人に自己紹介しましょうという,プチ宿題を出しましたが,ちゃんとできたでしょうか?
画像2

すごい!

 給食が始まって4日。今日のメニューは,プリプリ中華いため・ごはん・わかめスープ・牛乳。
 すごい!1
  全員返却する食器がピカピカ。ごはんつぶ一つも,付いていません。びっくりです。
 すごい!2
  牛乳パックをたたむのも,もう,ほとんど手助けがいりません。また,びっくり。
 すごい!3
  給食時間終了のチャイムがなったとき,全員が食べ終わっていて,給食室に返すのも,学校で一番でした。またまたびっくり。

 「すごいねえ。こんな1年生初めて!スーパー1年生やね。」というと,子どもたちは,「エヘヘ…。」と照れ笑いでした。
画像1
画像2
画像3

楽しくなりました

図工で,折り方や切り方を工夫して,教室の飾りをつくりました。
教室が,明るく,楽しくなりました。
画像1
画像2
画像3

おいしかったよ!

画像1
 今日は,小学校初めての給食。メニューは,スパゲティのミートソース煮,ほうれんそうのソティ,こがたコッペパン,牛乳,りんごゼリー。1年生は毎日全員が給食当番。役割分担して配膳。さすがに今日は,思いの外時間がかかり,食べ終わるのが,遅くなってしまいました。でも,ほとんどの人が完食。苦手なものがある人も,少しでも食べようとがんばっていました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式,大掃除
3/26 棟別班長集合10:00
3/28 離任式,新年度準備

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp