京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:133319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

英語の活動

初めての英語の活動がありました。今日は,「ドレミのうた」をみんなで歌いました。四方先生に,発音の仕方をしっかり教わりました。来月も楽しみですね。
画像1
画像2

チューリップの球根を植えました

画像1画像2
生活科の時間に,チューリップの球根を植えました。朝顔を育てていた土と新しい土をまぜて土作りです。今日も幼虫が出てきましたので,学級の幼虫ケースに入れてあげました。チューリップが咲くころ,みんなは2年生ですね。

ポコポコの会

今日のポコポコの会の話は,ハロウィンのお話でした。最初にハロウィンの始まりについて聞き,絵本「HOUCUS POUCUS HALLOWEEN]を読んでいただきました。絵の色が変わるので,みんな喜んでいました。来週は,どんなお話でしょうね。
画像1

今日はお弁当

画像1画像2画像3
朝からの雨で,楽しみにしていた遠足は延期になってしまいましたが,1日楽しく過ごしていた1年生です。お昼ごはんは,みんなが大喜びのお弁当。わいわい楽しく食べました。おうちの方,ありがとうございました。お礼を言って,お弁当箱を出すように伝えましたが,みんな言えたでしょうか?

秋を見つけたよ

画像1
画像2
校庭の木々が色づき始めました。生活科では,「秋みつけ」をしています。きれいな葉っぱを見つけて集めたり,柿の実をスケッチしたりしていました。これからも,たくさんの秋をさがしましょうね。

ポコポコの会

今日の中間休みは,ポコポコの会でした。前回していただいたお話の続きです。今日は,クリスマスの場面です。「サンタはどこからおうちに入ってくるのかな。」という問いかけに「まほうの鍵を持っていて,それを使って入ってくるんだよ。」と答えていた子どもたちです。次回は「クリスマスのごちそう」についてのお話ということで、今から楽しみですね。
画像1

ポコポコの会

今日のポコポコの会は,中間休みにありました。1年生から3年生までが第2図書室に集まりました。読んでいたいただいた絵本は「どうぞのいす」「ルラルさんのたね」「ルラルさんのバイオリン」「わんぱくだんのかくれんぼ」です。どれも心温まるお話でした。
画像1

ポコポコの会

今日の朝読書は,ポコポコの会でした。読んでいただいた本は「おとうじゃないって」と「さんまいのおふだ」です。笑ったり,ドキドキしたりしながら本の世界を楽しみました。楽しい時間は,あっという間に過ぎていきますね。
画像1

食に関する指導

今日は「食事のマナーを考えよう」というテーマで学習をしました。しっかり噛むことや食べる時の姿勢について,考えました。学習の後は,ランチルームで給食です。陶器のお皿に配膳し,仲良く楽しくマナーを守って食べました。次は11月です。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

中間休み

今日の中間休みは,あそび係の「けいどろ」でした。広い運動場を,走り回るかわいい1年生です。外遊びには,ちょうどよい季節ですね。お天気の日は,いっぱい遊びましょうね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業証書授与式準備
3/19 卒業証書授与式予行,給食終了
3/21 卒業証書授与式
3/22 修了式,大掃除

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp