京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:133319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

ポコポコの会

今日は,中間休みに,第2図書室でポコポコの会がありました。
「あらしの前」というオランダのお話を,低学年でも分かるようにお話していただきました。
続きは,また次回・・・ということで10月が楽しみですね。
画像1

今日のワン・ツー

今日のワン・ツーは,初めてドッジボールをしました。
一生懸命,逃げたり投げたり・・・
楽しかったですね。
また,休み時間にも出来るといいですね。
画像1

ポコポコの会

今日の朝読書は,みんなが楽しみにしているポコポコの会でした。
2年生と一緒に,絵本を読んでいただきました。
今日読んでいただいたのは「ルラルさんのほんだな」「だんごむし そらをとぶ」
「うさぎちゃん つきへいく」の3冊です。
次のポコポコの会が,待ち遠しいですね。
画像1

もうすぐ本番です!!

画像1
22日の運動会に向けて,今日もダンスの練習をしました。
今日は,初めてバンダナをつけて踊りました。
みんな,よく似合っていましたよ。
本番も,自信を持って元気に踊れそうです。

フッ化物洗口

画像1
毎週火曜日はフッ化物洗口をしています。
給食の後,しっかり歯磨きを済ませ掃除が終わったら,テレビ画面を見ながら
音楽に合わせてしています。
みんな上手にできています。
歯を大切にしましょうね。

ふれあい農園

画像1
画像2
今日は,生活科でふれあい農園に行きました。
小さいスイカを見つけたり,とうもろこしを収穫したりしました。
とうもろこしは,つるして乾燥させてポップコーンにする予定です。
楽しみですね。

いきものだいすき

画像1
画像2
生活科では,校内の生き物を観察しています。
今日は2組で飼っているうさぎの「ぷくちゃん」と
インコの「トリリー」を観察しました。

絵や文で気づいたことをまとめていました。
次の時間は,校庭のチャボの観察もする予定です。

読書の時間

画像1画像2
毎週金曜日は,図書室に行っています。
今日も,2年生と一緒です。
「この本,面白いよ。」
「次,見せてね。」
と仲良く話しながら読んでいる姿が見られます。

これからも,いっぱい本を読みましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業証書授与式準備
3/19 卒業証書授与式予行,給食終了
3/21 卒業証書授与式
3/22 修了式,大掃除

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp