京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up8
昨日:10
総数:133070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

椅子取りゲーム(2年生)

画像1画像2
ゲーム係の活動で「椅子取りゲーム」をしました。うまく座ることができたり,できなかったりして,ずっと笑いの絶えないゲームでした。中間休みの20分間が,とても短く感じました。

閉校式の練習(2年生)

画像1画像2
閉校式の練習をしました。入場と退場の仕方を練習しました。少し緊張していましたが,姿勢良く歩くことができました。歩く方向を変えるときも格好良くできていました。

5年 作品バッグに絵を描きました!

画像1画像2
図工では,作品バッグに絵を描いているところです。
1年間,たくさんの作品を作ってきましたが
その作品を入れるためのカバンです。
学校生活をふり返ることのできる絵を描いている人,
自分の大切にしているものを描いている人,
閉校までのカウントダウンのイラストになっている人。
みんな丁寧に仕上げています。

5年 ハンドベースボール

画像1画像2
最後の体育の授業で,ハンドベースボールを行いました。
ハンドベースボールは以前にも行っているので,
キャッチボール練習のあとはさっそく試合を行いました。
ボールを打って,走って,キャッチして!
白熱したいい試合になりました。

5年 卒業式練習

画像1画像2
今日は,6年生と一緒に卒業式練習を行いました。
合同練習は今日が初めてです。
1人1人に気をつけたいポイントを聞いてみると,
「言葉はゆっくり話す」
「言葉の語尾を伸ばさない」
「一語一語をはっきりと」
「声を遠くに届けるイメージで」
など,それぞれに気をつけなければいけないポイントを
意識できていました。
6年生に,感謝の思いが伝わる言葉・歌・態度で
最高の式にしてほしいと思います。
頑張っていきましょう。

【1年】紙ねんどでつくってみよう

画像1画像2

紙粘土を使って,キーホルダーやクリップを作りました。

1年間,油粘土でたくさんのものを作ってきた子どもたち。
初めての紙粘土でしたが,とても上手に色を混ぜてマスコットを作ることができました。

お家の人にプレゼントする人,自分のお気に入りのキャラクターを一生懸命作る人,みんな素敵な作品が完成しました。

【1年】コンピュータ室での学習です。

3月に入り学活の授業でコンピュータ室に行くことが増えました。

コンピュータを起動することや電源を切ることだけでなく,
今日はさまざまなマウス操作を覚えました。
画像1画像2

作品バック(6年)

画像1画像2画像3
 今年閉校になる学校への思いやこの1年間の思い出をバックのデザインとしてかいていました。また,寄せ書きをするなどをして,記念に残る作品に仕上げることができました。

明日から5年生と練習です(6年)

画像1
 卒業式の練習も順調に進んでいます。子どもたちは,さらに高みを目指して取り組んでいます。いつも気持ちの入った練習ができていて,素晴らしいです。
 明日は,セリフと歌の練習です。5年生を引っ張っていきましょうね。

閉校式に向けて(6年)

画像1
 今日は,入退場の練習をしました。卒業式の練習を生かして,角を曲がる時など,下級生の見本となる姿を見せることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp