京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:133264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

幸せニンジン(2年生)

画像1画像2
給食のハッシュドビーフに,幸せニンジンが入っていました。七夕も近いので星形でした。森先生と一緒に食べました。幸せな給食時間でした。

【1年】計算カードで問題を出し合ったよ。

画像1画像2
算数の学習では計算カードが登場しました。

一人でもくもくと計算練習するのも楽しいけれど,友達と問題を出し合うのはもっと楽しいですね。

足し算マスターになったら次は引き算マスターを目指そう!

【1年】自己紹介をしよう!

画像1画像2
新しいお友達を迎え,改めて自己紹介をしました。
4月に同じように丸になって自己紹介をしたときは,名前と好きな食べ物しか言えなかった子どもたちですが,今回はそれぞれアピールポイントを伝えることができました。
将来の夢を言う児童や,得意なことを言う児童など,成長が見られてよかったです。

はのよごれしらべをしたよ!

画像1画像2
カラーテスターを使って,みがき残しになりやすいところを調べました。赤くそまったところは,“むしばきん”のすみかである「歯垢(しこう)」です。
給食の後,いつもきちんと歯みがきをしている1年生。これからもていねいに歯みがきしましょうね。

ワンツーも参観(2年生)

画像1画像2
部活のワンツーも参観してもらいました。1年生と2年生で,元気にドッジボールをしているところを観てもらいました。

非行防止教室〜集中〜(6年)

画像1画像2画像3
 六限,4・5・6年生で「非行防止教室」が行われました。疲れているかなと思っていましたが,子どもたちの臨む態度が素晴らしく,ノートにメモを取りながら,しっかりと聞くことができました。以前は,メモを取ることに集中しがちでしたが,今日の子どもたちは,聞きながら,発言できる時には手を挙げて発表することができていました。
 日頃の成果が出ていました。これからも続けていってほしいです!

5年 非行防止教室がありました。

画像1画像2
今日の6時間目は非行防止教室でした。

伏見警察署の生活安全課の方に来ていただき,
「やってよいこと」と「悪いこと」について
教えていただきました。

今日教えていただいた,
「やってよいこと」と「悪いこと」の判断4原則をいつも忘れず,
気持ちよく過ごしていけるようになってほしいと思います。

4年 非行防止教室

画像1画像2画像3
 4,5,6年生合同で,伏見警察署生活安全課スクールサポーターの方による「非行防止教室」を受講しました。
 自分たちの身近な言動が,人を傷つけ,大切な人を悲しませる。大人でいうと犯罪に当たる事柄を,例を挙げながらお話ししていただきました。
 自分も人も大切にできる人でいるために,人の痛みをキャッチできる鋭い感覚を磨いてほしいなと思いました。

非行防止教室(2年生)

画像1画像2
伏見警察署の人に来てもらって「非行防止教室」を行いました。「やって良いこと,悪いことを知る」「いつも正しいことができる人になる」の二つを目標にすることを教わりました。

ナダレ先生と給食(2年生)

画像1画像2
自由参観の日の給食は,英語のナダレ先生と一緒に食べました。給食の様子も参観してもらいました。いつもより賑やかな給食時間になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp