京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:133159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

金管バンドクラブの最終日!

画像1
今日は,今年度最後の金管バンドクラブの練習日でした。
みんなの「もっと演奏したい!」という思いがとても強く,
今日はこれまで演奏してきた曲を3曲演奏しました。
その後は,オイルやグリスを塗り直したり,楽器をきれいに磨いたりと,
1年間使ってきた楽器を丁寧に手入れしました。
最後に部活のふり返りをしていると,
「はじめは低い音しか出なかったけど,
 今は高い音も出るようになって,とても楽しかったです。」
「今では自分の楽器に愛着が湧き,わたしのパートナーのようです。」
など,すてきな言葉が返ってきました。

とても頑張った,金管バンドの皆さん!
これからも音楽を楽しんでいってほしいと思います。

5年 ウッドパズルも完成間近!

画像1画像2
図工では,ウッドパズルを作っています。
全員パズルピースは切り終えたので,
今は絵の具で着色したり,
仕上げのニスを塗ったりしているところです。
休み時間にも,友達と一緒にパズルをして遊んでいる姿がよく見られます。
完成まであと少し!
がんばりましょう。

5年 物語を作ろう!

画像1
国語では,1枚の写真からイメージを膨らませ,
オリジナルの物語を作っているところです。
みんなとても乗り気で,集中して黙々と書き進めています。
情景を表す言葉や会話文を積極的に取り入れることを目標に
書いています。
完成したら,みんなで読み合います。
とても楽しみです。

5年 お礼の手紙をもらいました!

画像1
先週の「6年生を送る会」では,
6年生の皆さんに手紙を送りました。
すると,今日6年生からお礼の手紙が贈られました。
みんなとても嬉しそうに手紙を読んでいました。
6年生のみなさん,どうもありがとう!

5年 閉校までのカウントダウン

画像1画像2
学活の時間に,閉校・5年生修了までの
カウントダウンのカレンダーを作りました。
カレンダーには,クラスの皆へのメッセージも書いています。
1枚1枚めくっていくのは寂しいですが,
残りの日々を大切にしていきましょう!

【1年】二の北タイム(2)

画像1画像2
1人1人ができるようになったことを,しっかりと伝えることができました。
他学年の応援が励みになりましたね。

【1年】二の北タイム,力を発揮しました。

画像1画像2

今日は1年生の二の北タイムでした。
1年生の児童はできるようになったことを全校児童の前で発表しました。

1年間で頑張ったことを発表することで,さらに自信がついたと思います。
良く頑張りました!!!

門出の言葉(6年)

画像1
 卒業式の体育館練習の後,教室で式の流れの説明を聞き,門出の言葉を紙を見ながら練習しました。1年間意識してきたこともあって,全てのセリフに気持ちがこめられていて,大きな声で堂々と言えました。あとは,覚えること。体育館で通して練習するのが,楽しみです。

お礼の手紙(6年)

画像1
 昨日完成したお礼の手紙を各教室に渡しにいきました。どの学年の子どもも喜んでくれたようです。

卒業式練習開始!(6年)

画像1画像2画像3
 今日から始まりました。入退場の練習や,礼の仕方,歌の練習などをしました。また第1回目の練習だったので,一人一人目標を聞きました。素晴らしい集中力で,充実した練習ができました。明日も,本番の気持ちでやり切りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp