京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:4
総数:132896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年 物語を読み合おう

画像1画像2
国語の学習では,
1枚の写真からイメージをふくらませて物語を書いてきました。
今日は,完成した物語を友だちどうしで読み合いました。
みんなとても楽しみにしていたようです。
1人1人にコメントを書きながら,
全員の物語を読み合うことができました。


5年 バスケットボール最終回!

画像1画像2
今日は,体育「バスケットボール」の最後の時間でした。
チームワークもぐんとよくなり,
練習時間は作戦タイムには自然とみんなが集まって
作戦をたてたりアドバイスし合ったりしています。

ひとりひとりが必死にプレーする姿がとても良かったです。

5年 シェイクアウト訓練

画像1画像2
今日は,地震を想定したシェイクアウト訓練を行いました。
なぜ今日シェイクアウト訓練を行うのかという話をみんなでして,
避難訓練の大切さを改めて学習しました。

訓練の緊急地震速報が鳴ると,
ドアの付近の人は避難経路確保のために素早くドアを開けたり,
ストーブ付近の人はストーブの火を消したりと,
自分たちでできることは,自分たちで行いました。

災害は,いつ,どこで起こるか分からないからこそ,
一回一回の訓練を大切にしたいと思います。

シェイクアウト訓練(2年生)

画像1画像2
シェイクアウト訓練がありました。30秒後に大地震が襲って来ることを想定して,身を守る訓練をしました。先日,身を守る姿勢を練習したので,素早く行動できました。もしもの時に訓練通り行動しましょう。

【1年】シェイクアウト訓練を行いました。

画像1画像2
シェイクアウト訓練を行いました。
とても静かに避難体制を整えることができました。

まずは,放送をよく聞くこと,落ち着いて考え,身を守ることが, とても大切だと話し合いました。

【1年】給食に桜餅♪

画像1画像2
今日の給食はなごみ献立。
にしんの煮付けや,赤だし,かまぼこと菜の花のいためものなど,
春らしい献立となっていました。

デザートには,桜餅♪にこにこしながら食べていました。

【1年】図工「鑑賞会♪」

画像1画像2
図画工作科「のってみたいな」の学習で,ちぎり絵に挑戦しました。

今日はその鑑賞会でした。

児童は友達の作品のいいなと思ったところや真似したいなと思ったところをお手紙に書いて渡しました。とても嬉しそうに手紙を読んでいました。

【1年】体育「ボールけりゲーム」

画像1画像2
チームで集まって準備体操をしてからゲームを行います。

チームワーク良く活動できるようになってきました。

【1年】ひろさくらべ♪


算数科「おおきさくらべ」で広さくらべゲームをしました。

じゃんけんでかった人が,マスを塗っていきます。

とても盛り上がり楽しい活動となりました。
画像1画像2

統合式の練習(2年生)

画像1画像2
向島二の丸小が校で,統合式の練習をしました。2回目なので,だいたいの流れが分かりました。「統合式児童の言葉」もしっかり言えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp