京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:133113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

【1年】ポプラ駅伝がんばりました!

画像1
今日はポプラ駅伝でした。
1年生は,校舎周回コースを1周または2周を全力で走り切りました。

やりきった!という気持ちが伝わる素晴らしい走りでした。

力いっぱい走りました(3年)

画像1画像2
5時間目のポプラ駅伝ではなかよしグループで力を合わせて頑張りました。力いっぱい走る姿が感動的でした。

すてきな歌声(3年)

今日は6年生を送る会でした。この日にむけて6年生に伝えたい言葉を考えたり,歌を練習したりと頑張ってきました。1年間,大きな声でみんなを引っ張ってくれた6年生への感謝の気持ちをこめて,今日は本当に大きな声で伝えようとクラスでも話し合っていました。今日は6年生の前で,しっかり大きな声で歌と言葉を伝えることができ,とてもすばらしかったです。
画像1

ふれあい集会(6年)

画像1画像2画像3
 6時間目は,ふれあい集会でした。子どもたちの考えたプログラムで,お家の方々と楽しみました。歌やリコーダーの演奏を披露したり,外国語の授業で作った「ピーチボーイ」の英語劇をしたりしました。
 また,お家の方と対戦形式で「後出しじゃんけん」をしました。子どもたちは,この日のために練習していたこともあり,子どもたちが勝利しました。
 最後は,子どもたちとお家の方々によるサプライズがありました。とても心のこもっている贈り物で感動しました。この1年間の思い出が昨日のことのようによみがえり,なつかしく思うとともに,少しさみしくもなりました。
 卒業式まで,1日1日大切に過ごしていきましょう。そして,最後の1日まで,たくさんの思い出を作り続けましょう!

生きる(6年)

画像1画像2画像3
 国語では,谷川俊太郎さんの「生きる」という詩の音読をしました。読みこむうちに,子どもたちは好きな連ができ,それぞれで表現の工夫を考えて読みました。最初と最後では,それぞれちがう工夫があり,よりよい読み方を見つけることができました。

市内めぐり報告会(6年)

画像1画像2画像3
 先日行った市内めぐりの報告会をしました。どのグループも実際に行って学習してきたことが表れていた発表でした。また,聞いて感想を言う時も,積極的に発言する姿がありました。全員発表できましたね。

激走!ポプラ駅伝(6年)

画像1画像2画像3
 二の北最後のポプラ駅伝でした。最後まで結果の分からないほど,どのグループも力を合わせて走り切ることができました。今までランチャンで頑張ってきた成果が,全員十分出ていました。誇らしいです。月曜からのランチャンも,目標をもって,最後まで自分の力を伸ばし続けましょう!

6年生を送る会〜入場〜(6年)

画像1画像2画像3
 緊張した面持ちでしたが,在校生の発表を見るうちに自然と笑顔が増えていました。どの学年からも最高の贈り物をもらうことができました。在校生は,6年生の子どもたちの今まで頑張ってきた姿をよくみてくれていたのだなとうれしく思いました。受け継いでいってくれるといいですね。

感謝の会(6年)

画像1
 学校の代表で,6年生が感謝の言葉を伝えました。短い時間で,よくここまで気持ちをこめて伝えることができたなと感心しました。責任もって,務め上げることができました。頼もしい6年生です。

6年生を送る会〜花道〜(6年)

画像1画像2画像3
 最後には,在校生をはじめ,保護者の方々も花道をつくってくださいました。最後まで,心に残る送る会となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 自由参観日 ポプラ駅伝

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp