京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:8
総数:133147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年 参観・懇談ありがとうございました。

画像1画像2
先週の金曜日は,今年度最後の参観・懇談でした。
5年生は国語の「冬の朝」の学習をしました。
この日までに,子どもたちは「冬」をテーマにそれぞれ詩を作り,
参観では,詩と,詩に込めた思いを発表しました。
どれも,とてもすてきな詩です!

最後に,保護者の方にも参加していただいて
「雪」をテーマにひとり1行担当して詩を作りました。
みんなでひとつの詩をつくり,とても楽しい時間となりました。
ご協力,ありがとうございました。

朝会(2年生)

画像1画像2
朝会で,新しい先生を紹介してもらいました。いっしょに勉強するのが楽しみになりました。続いて歌の練習をしました。「はじめの一歩」を歌いました。統合式で歌います。

跳び箱運動(2年生)

画像1画像2
跳び箱運動もこの日が最後になりました。練習を重ねると,4段,5段が跳べるようになりました。6段が跳べたときは,みんなで拍手をしていました。

給食に新メニュー(2年生)

画像1画像2
給食の新メニューは「あげ里芋のあんかけ」です。大人気でした。新しく来られた先生といっしょに,楽しく話をしながら給食を食べました。

大活躍のiPad

画像1画像2
コンピュータクラブは,iPadを使って作品を作っています。ロイロノートの地図機能を使って世界を旅しています。もうすぐ完成です。次のクラブの時間に紹介します。

英語の歌(2年生)

画像1画像2
金曜日の昼帯学習は英語です。ビデオに合わせて体を動かしながら英語の歌を歌いました。アルファベットの歌はだんだんと早くなるので,体を動かすのも歌うのも忙しそうでした。

造形展作品鑑賞(2年生)

画像1画像2
造形展を鑑賞しました。1年生から6年生までの力作が並んでいました。地域の方の作品も鑑賞しました。作品が工夫されているところをいっぱい見つけることができました。

4年 参観懇談ありがとうございました

画像1画像2画像3
 2分の1成人式「これまでの自分についた力とこの先10年でつけたい力」のプレゼンテーションを行いました。たくさんの保護者に見ていただいている中,堂々と自分の思いを伝えることができました。

造形展会場へ―保健安全委員会―

画像1
小中保健委員会の展示が本日より体育館へ移動しています。
学校にお越しの際には,ぜひご覧頂けたらと思います。

心の成長について考えました―4年生―

画像1画像2
体だけでなく,心もどんどん成長している4年生。
「こんなときにはどうしたらいいのかな?」
自分ならどうすればいいか,しっかり考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 土曜学習 フライングディスク教室

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp