京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:9
総数:133073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

保健学習(2年生)

画像1画像2
わたしたちが生まれた頃の様子について学習しました。生まれた頃の赤ちゃんの人形を持ってみました。すると頭が重いことに気付きました。

交流給食(2年生)

画像1画像2
1年生との交流給食をしました。これまでたくさんのことをいっしょにしてきたので,よく知っている仲間です。いっしょに給食を食べるのは初めてでしたので,賑やかな賑やかなランチルームでした。

5年 バスケットボール

画像1画像2
体育は,今日からバスケットボールです!
今日はパスの練習やドリブルの練習,シュート練習をしました。
その後は,ミニゲームを行いました。
慣れないドリブルの動きに苦戦する様子もありましたが,
みんなとても楽しそうにプレーしていました!

5年 Dinner for 〇〇先生!

画像1画像2
英語村で作ったディナーのメニューを,
今日はお世話になった先生方にプレゼントしました。
しっかり英語で伝えることができました!

5年 6年生を送る会にむけて

画像1画像2
今日は,6年生を送る会にむけて
6年生ひとりひとりの素敵なところを話し合いました。
朝のランチャンでの姿,部活動や委員会,運動会での合同練習など
いろいろな場面で輝いている6年生をふり返ることができました。

5年 家庭科 買い物名人になろう!

画像1画像2
家庭科の学習では,「買い物名人」になるために,
買い物の目的を考えたり,
買う商品の情報を集めて,どのお店で何を買うかを選んだりする
学習を行いました。

グループで話し合い,値段や品質,環境への配慮などを考えながら
自分ならどの商品を買うかという話し合いができました。


【1年】にこにこ大作戦 作戦会議

画像1画像2
にこにこ大作戦の作戦会議が進んでいます。
月曜日と火曜日で調査をした身近な人のニコニコをカードに書きました。

みんながニコニコになるように,明日は実践計画を立てましょう!

【1年】体育で鬼ごっこをしました。

画像1画像2
今日の体育は鬼ごっこをしました。

体操も自分たちでしっかりとできます。
今日は初めて手つなぎおにをしました。
こつをつかんだようなので,金曜日にもチャレンジしましょう。

給食委員会より(2年生)

画像1画像2
給食委員会から給食に関するビデオが放送されました。「おばんざい」に関するっせつめいを聞きました。京都のおばんざいについて詳しく知ることができました。

児童朝会(2年生)

画像1画像2
2月の児童朝会では,放送委員会からクイズの正解者の表彰がありました。2年生からも2名が表彰されました。群読集会もしました。「にわとり」の詩を元気に群読しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 参観 懇談会 低学年 造形展(19日まで)
2/17 参観 懇談会 高学年 

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp