京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:133113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

カルタ大会の表彰(2年生)

画像1画像2
ゲーム係が行った「カルタ大会」の表彰式がありました。3位までに入った人に賞状が送られました。

工作進行中(2年生)

画像1画像2
造形展に向けての工作作りが進んでいます。タワーを作りました。タワーの窓を開くと何かが見られます。何が見られるか楽しみです。

1mメジャー作り(2年生)

画像1画像2
1mのメジャーを作りました。紙テープに10cmずつの印を付けて,1mにしました。いつでも1mを思い出すことができます。長いものの長さも,友達と協力して測ることができるようになりました。

1mはどれくらい?(2年生)

画像1画像2
算数で「1m」を学習しました。紙テープで1mと思う長さを体を使って予測しました。1mの長さを体を使って知ることができました。

【1年】道徳「かぼちゃのつる」

画像1画像2
わがままをしないようにしよう!

今日の道徳のテーマはわがままでした。
かぼちゃのつるに見立てた紙テープを使って劇化をしながらの学習です。

【1年】「四季を描こう」

画像1画像2
1本の木の春夏秋冬の移り変わりを描きました。

クレパスの使い方も工夫し,美しい木が完成しました。

【1年】音楽室で合奏したよ。

画像1画像2
何度も鍵盤ハーモニカで練習してきた「子犬のマーチ」の合奏しました。

すず,カスタネット,タンブリン,鉄琴に加え,今日は小太鼓と大太鼓も混ぜて,楽しい演奏会になりました。

【1年】算数「時計(2)」

時計の学習を頑張っています。
大きいメモリは5分ずつ読むことができるので,「5・10・15」と声を出して考えていました。

これからの生活に重要な時計の学習。何度も繰り返し学習していきたいと思います。
画像1画像2

♪「こぎつねこんこん」:音楽科(2年生)

画像1画像2
音楽の学習で「こぎつねこんこん」を歌いました。そして,鍵盤ハーモニカで演奏しました。初めて演奏しましたが,とても上手に演奏できました。

スリーヒントクイズ(6年)

画像1
 外国語活動で学んでいる「自分の将来就きたい職業」について,3つのヒントを考えて,当ててもらうクイズを作りました。イラストや英語での言い方など,子どもたちそれぞれが工夫して仕上げました。階段に掲示していますので,また参観・懇談会に見てください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 4年花背山の家(3日まで)

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp