京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:132904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

向島二の丸マップ(2年生)

画像1画像2
向島二の丸小学校の2年生からもらった「向島二の丸マップ」を,2年生の掲示板に貼りました。楽しいところがいっぱい書いてあるので,全校のみなさんに見てもらうことができます。

冬休みの課題を確認(2年生)

画像1画像2
冬休みの宿題をグループで確認しました。計算問題は自分達で丸付けをしました。冬休みもしっかりと勉強ができていました。

朝会(2年生)

画像1
冬休み明けの2年生の教室に,元気な声が響きました。冬休みを楽しんだ笑顔で教室がいっぱいになりました。朝会では全校がそろったときも,しっかりと並んで校長先生の話を聞いていました。

5年 大掃除,がんばりました!

画像1画像2
今日は,冬休み明けの大掃除もありました。
しばらく使わない間に教室には思いのほかホコリがたまっていました。
窓を拭いたり,ロッカーの中を拭いたり,
流し場の掃除や,廊下のクモの巣取りまで,しっかりと掃除できました!

5年 冬休みの思い出

画像1画像2
1時間目の学活では,
冬休み中の思い出をグループで話しました。
遊んだ話,テレビの話,クリスマスやお正月の話…
明るい表情で話す姿が見られました。

5年 学校が始まりました!

画像1画像2
今日から授業再開です。
朝は,朝会がありました。
校長先生の話を,しっかりと聞いていました。
二の丸北小学校閉校まであと3ヶ月です。
毎日の生活を,力いっぱい過ごしてほしいと思います。
がんばろう!

朝会

画像1画像2
1月はじめの朝会がありました。
子どもたちは,校長先生からの「最後の日に最高の自分であるように1日1日を大切に過ごすこと」「これまでの先輩やお世話になった地域の方々や家族への感謝の気持ちを大切にすること」等のお話を真剣な表情と立派な姿勢で聞いていました。

あいさつ運動

画像1画像2
冬休みが終わりました。
年明け初日の今日,安全パトロール隊や保護者の方々と「おはようございます」「いってきます」と挨拶を交わし,子どもたちが学校に登校してきました。
にわとりのお出迎えもあって,子どもたちの表情が和らいでいました。

5年 図書室閉館にむけて

画像1画像2
来年度の統合に向けて,本校の図書室は2月で閉館します。
その準備にむけて,教室の本の整理を行いました。
5年生も,バーコードのついている本を図書室に運んだり,
辞書や事典の整理をしたりしました。

5年 大掃除をしました!

画像1画像2
冬休み前の授業最終日は,大掃除がありました。

パソコン台の下,棚の裏側,普段は使っていないロッカーの中…

隅々まできれいにしました!

清々しい気持ちで,新年が迎えられそうです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業開始
1/14 土曜学習 バドミントン教室

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp