京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

【1年】ずうっと,ずっと,大すきだよ

画像1画像2
国語科「ずうっと,ずっと,大すきだよ」の学習が始まりました。

子どもたちにとってとても心に残る作品です。
1時間1時間を大切に,作品を読んでいきたいと思います。

パスゲーム(2年生)

画像1画像2
パスゲームのチームを変えてゲームをしました。新しいチームなので,しっかり作戦を考えてゲームをしました。ポジションを決めてゲームを楽しむことができています。

教室遊び係より表彰式(2年生)

画像1画像2
教室遊び係の活動で,成績の良かった人が表彰されました。首に可愛らしいメダルをかけてもらいました。とても気に入ったので,授業中も休み時間も首からかけていました。

大縄跳びの練習(2年生)

画像1画像2
大縄跳び集会に向けての練習が始まりました。なかよしグループの一員として2年生もがんばりました。これから毎日,うまく跳べるように練習します。

算数「重さ」(3年)

画像1画像2
算数では重さの学習をしています。今日ははかりを使って身の回りの物を量りました。目盛が読めるようになりました。

落ち葉はき(3年)

画像1画像2
今日は4年生といっしょに校内の落ち葉はきをしました。みんなとても熱心に掃除し,とてもきれいになりました。

5年 ソフトバレーボールをしています!

画像1画像2
体育の学習では,ソフトバレーボールに入ったところです。
前回はトスやレシーブの練習をし,
今日は試合形式で練習をしました。
これから少しずつ練習を重ねて,
ボールのやり取りができるようになってほしいと思います!

5年 年内最後の習字です。

画像1画像2
今日の習字では,「あこがれ」の4文字を書きました。
習字の学習は,年内は今日が最後です。
冬休み中に筆など習字道具の点検をし,
年明けからまた心のこもった字を書いていきましょう。

5年 工業カルタつくり その2

画像1画像2
できあがったカルタを使って,みんなで「カルタ大会」をしました。
読み札を聞くことで,また,取り札を見ることで,
いい復習にもなりました。
みんな夢中になり,白熱したカルタ大会になりました。

5年 工業カルタ作り その1

画像1画像2
社会の学習では,工業の学習のまとめに入っています。
先日は,「中小工場」や「運輸」をテーマにカルタを作り,
学習のふり返りを行いました。
みんなの作る「読み札」と「取り札」のセンスがとても良く,
いいカルタができあがりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp