京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:133358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

【1年】算数って楽しいね。

今日の算数は10までの数を数える学習でした。
初めて書く,8や9は難しかったけれど,みんな上手に書けましたね。

数図ブロックも素早く正しく並べることができました。
画像1画像2

みんなで協力!リレー(6年)

画像1画像2
 とてもいい天気のもと,体育でリレーを行いました。3チームに分かれ,それぞれで準備体操をし,アップをしました。しっかりと話し合い,工夫をして,時間を無駄なく使うことができました。男女の仲も,とてもいいです。レースの時に自然と飛び交う応援の声,バトンパスの仕方を話し合って考える姿など,素晴らしいです。得意な子も苦手な子も,それぞれが自信をもってできるように,アドバイスをしてくれています。勝ち負けよりも,このような姿が大切だと思います。

対称な図形〜点対称について〜(6年)

画像1
 今日は,点対称な図形の対応する点や線を調べる活動をしました。点対称の特徴である「180度回すとぴったり重なる」ことを使って,考えました。始めは回して調べていた子どもたちも,練習していくと,回さなくても分かることに気付くことができました。

国語「カレーライス」〜ひろしの気持ちを心情曲線に表わそう〜(6年)

画像1
 今国語では,「カレーライス」という重松清さんの作品を学習しています。子どもたちは,自分とひろしを比べながら,ひろしの言動に着目して読みを深めています。そこで今日は,ひろしの言動とその時の心情を曲線に表わしながらまとめていくことにしました。「言いたかったけど言えなかった」「そうはいってもうれしくて」「ほんのり甘かった」など,印象的なところを抜き出し,心情を自分なりに考えていきました。それぞれ同じところを抜き出していても,心情が異なっているところがとても面白いなと思いました。

ものの燃え方(6年)

画像1画像2画像3
 今日は,「びんの中で,ものが燃え続けるためには,どうすればよいのか」を実験しました。びんのふたをせまくしたり広くしたり,いろいろな場合を調べます。子どもたちは,前の実験の結果を生かした予想を立てていました。また,予想を立てるだけではなく,理由もしっかりと考えられていました。とても素晴らしいことです。また,火の様子をじっと観察し,結果もしっかりとノートに残すことができました。次は,友だちの良い意見も,自然とノートに残せるようになるといいなと思いました。

委員会・代表委員認証式立派でした!(6年)

画像1画像2画像3
 6年生になり,最高学年となりました。委員会活動でも,6年生がリーダーとなります。委員長になった子どもたちは,自己紹介や意気込み,委員会の紹介など,練習通り立派に発表することができました。これからも,日々の当番活動など,忘れることがないように,頑張ってほしいと思います。
 また,児童朝会での校長先生のお話を聴く態度や,群読集会・音楽集会での元気な声,どれも下級生の見本となる姿で感心しました。

理科「ものの燃え方」(6年)

画像1画像2
 「ものが燃えるには,何が必要か」という実験をしました。子どもたちは,実験をする前に,いろいろな予想を立てます。「火が必要だ!」「それだけじゃなくて,空気がなかったら消えると思う!」など,とても活発に話し合います。
 実験では,全員がそれぞれ役割を担い,全員で実験を進めることができました。

4年 社会科 校内の水道調べ

画像1画像2画像3
 社会科で,学校の中にどのくらい水道水を使っている場所があるか,蛇口はどのくらいあるか調べました。その数なんと140を軽く超えていました。いかに水道水に頼っているかがわかりました。子どもたちから「どのくらいの水を使っているんだろう。」「この水はどこから来るんだろう」といった疑問が出てきました。
 おうちでも,水道水を使っている場所を改めて見つめてみてはいかがでしょうか。
 

4年 盛り上がる 朝の会

画像1画像2画像3
 朝の会では,係主催の「朝の歌」を振りつきで歌い,元気でさわやかな朝の始まりを演出してくれています。
 今日は帰りの会でも,「おうちの人に見てもらいたい!」と,おうちの人の見守る中,歌い踊りました。すばらしい主体性と意欲です。

4年 代表委員・委員会認証式 立派にデビュー

画像1画像2
 今朝は児童朝会があり,4年生の代表委員二人が,他学年の児童と一緒に全校の前で堂々と抱負や決意を語りました。
 そのあと集会委員の「群読集会」では早速4年生の集会委員にも役割があり,全校の前に立って群読のお手本となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 授業・給食終了

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp