京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:0
総数:133265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

休み時間(3年)

画像1
休み時間、「黒板消してくれると助かるな〜」という言葉にササッと出て消してくれました。頑張り屋の子どもたちです。

BINGO:音楽科(2年生)

画像1画像2
音楽の時間に「BINGO]を歌いました。軽快なリズムで手拍子をしながら楽しく歌いました。

時計の読み方(2年生)

画像1画像2
時計の見方を学習しました。一日の生活を考えて,午前,午後という言い方を学びました。

朝会(2年生)

画像1画像2
朝会がありました。校長先生から,九州の熊本で起こった大地震の話聞いた後,全員で黙祷しました。2年生も静かに目を閉じていました。

英語で言えるかな?体の名前

画像1
「あたま」や「あし」など,英語ではどんなふうに言うのでしょうか?
これから少しずつ英語のカードを増やしていきます。
保健室の横の掲示板に貼っていますので,また見てくださいね。

5年 社会「国あてクイズ」作り

画像1画像2
社会の学習では,地球儀や地図帳を使って学習を進めています。
この日の学習では,国あてクイズ作りに挑戦しました。

「この国は南アメリカ大陸にあります。」

「この国の東には大西洋があります。」

「この国の西側にはチリがあります。」

などなど,東西南北や大陸名,海洋名を用いながら
クイズ作りを行いました。
次回,友達どおしでクイズを出し合います。

少しずつ,地球儀の使い方に慣れてきましたね。

飲料水定期検査

画像1
学校薬剤師さんに水質検査をしていただきました。子どもたちが健康で安全に過ごせるように,飲料水や教室内の空気など,毎年たくさんの検査をしていただいています。

4年 国語科「松井さんの出会ったふしぎと人がら紹介カード」を作ろう

画像1画像2画像3
 国語科では,あまんきみこさんの「白いぼうし」を通して,登場人物の人がらをとらえる学習をしています。
 今日は教室に「白いぼうし」の全文を掲示し,主人公松井さんが出会った不思議な出来事についてみんなで話し合い,カードにまとめました。
 タクシーに乗った女の子がモンシロチョウだと,どの記述からわかるか,全文を指示しながらみんなで話し合いました。細かな記述まで着目して読んでいる姿に感心しました。
 明日は参観日。明日は,主人公松井さんの人がらがわかるところを見つけ,カードに書いていきます。

4年 理科 生き物観察をしました

画像1画像2画像3
 理科「季節と生き物」では,一年間を通して観察する動物や植物を決め,春の様子を観察・記録しました。
 4年生では初めてとなる,温度計の使い方を学習し,気温と生き物の様子を記録しました。
 二の北は自然が豊かで散策しているだけで楽しいです。暖かな陽気の中,気持ちよく観察していた子どもたちです。

学級目標決定!(6年)

画像1
 先日決定した学級目標を,掲示できるように画用紙などを使って作成しました。1人2文字担当し,それぞれ文字のデザインや枠の色などを工夫して作りました。どの文字も,それぞれの個性があふれていて,素晴らしいものが出来上がりました。
 この目標を,1年間最後までしっかりと意識して,全員で達成してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/17 清掃と交通安全フェスティバル

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp