最新更新日:2017/03/24 | |
本日:6
昨日:7 総数:133157 |
5年 お味噌汁を作りました!4
調理実習も3回目とあって,
みんな手際よく準備・後片付けができました。 きびきびと動く姿がとても清々しく気持ちよかったです! 5年 お味噌汁を作りました!3
いよいよ完成です!
お鍋のふたを開けた瞬間のふんわりとした香りに, みんなが笑顔になりました。 5年 お味噌汁を作りました!2
お味噌汁の具材も,グループによって異なります。
サツマイモや玉ねぎ,油揚げやお豆腐… どのグループも,とてもおいしそうです。 みんな,自分たちで手順を確認しながら進められました! 5年 お味噌汁を作ろう!1
家庭科の学習で,お味噌汁を作りました。
煮干しから出汁をとって作ります。 おなべから漂う出汁の香りに, 「いいにお〜い♪」という声がたくさん聞こえてきました。 【1年】ミュージック係の活動♪
今日のミュージックは前回のアンケートで決まった「どんぐりころころ」になりました。
歌う人,鍵盤ハーモニカを演奏する人,手作り楽器(どんぐり楽器)を演奏する人に分かれて合奏をしました。 「どんぐりころころ」とても上手に演奏できるようになりました。 クイズ係からの表彰(2年生)
今週のクイズ係からの表彰がありました。3問ありました。全問正解者が出ました。難しい問題でしたが,お見事でした。
場合を順序よく調べて(6年)
今日から算数では,「場合を順序よく調べて」の学習でした。ドッジボールの対戦の組み合わせを考える問題に,子どもたちは「名前が長いから頭文字で表すとよい!」「リーグ表が使えそう!」など,とても熱心に考えることができました。図や表の考え方など,色々な考え方が出てきました。そして,みんなの考えをつなげながら,図や表の表わすよさに気付くこともできました。
また,聞き手の子どもたちも,自然に素直な反応ができるようになってきました。「同じです!」で終わるのではなく,「ここは同じだけど,少し違う意見です!」など,しっかりと聞くこともできるようになってきました。 チャレンジ活動(6年)
今週から,なかよしグループで「落ち葉拾い」をしています。6年生の子どもたちが中心になって声をかけ,たくさんの落ち葉を拾い,学校中がとてもきれいになっています。
版画(6年)
作品展に向けて,版画に取り組み始めました。今回は,「仏像」に挑戦します。17種類の仏像から自分の好きなものを選び,下描きを始めています。版画は下描きが命です。線の太さや影の濃淡など,細部にこだわって描いています。
跳び箱運動(6年)
今日の体育は,「跳び箱運動」で3回目でした。子どもたちそれぞれの力に合わせて,場所を選び,怪我のないように取り組んでいます。今回は,技の練習を中心に取り組みました。「あおむけとび」「頭はねとび」など,高度な技に挑戦する子どもたちも増えてきました。
|
|