京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:18
総数:133143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

けんこうのきろく

画像1
もうすぐ冬休みです。
けんこうのきろくをお子さんにお渡ししています。ご確認の上,ハンコを押して,16日(金)までに担任へ提出してください。
もし治療がまだのものがありましたら,冬休みの機会を利用して受診して下さいね。

英語ジュニア検定(6年)

画像1
 今週外国語の授業では,英語ジュニア検定を受けました。絵を見て考える問題に,子どもたちはしっかりと最後まで聞き,1問1問解いていくことができました。普段の頑張りが出ていました。

教室の明るさと空気の検査がありました

画像1画像2
学校薬剤師の先生に,後期の空気検査・照度検査をしていただきました。
検査中も集中して学習していた子どもたち。
換気も十分にされているので,学校薬剤師の先生も「きれいな空気でしたよ。」とおっしゃっていました。

てこのはたらきを使って(6年)

画像1画像2画像3
 つり合いを利用したおもちゃを作りました。自分の好きな形に切り取り,つり合う位置を見つけて作っていきました。楽しく活動できました。

てこのはたらきについてもっと詳しく知りたい(6年)

画像1画像2画像3
 今週の理科は,実験用てこを使って,つり合うときのきまりを見つけました。子どもたちは興味津々で,あっという間にきまりを見つけることができました。また,自分たちで問題を出し合い,きまりを確認していきました。

音読発表会に向けて(6年)

画像1画像2
 今日の国語では,班で話し合って決めた役割を確認し,発表会の練習を始めました。セリフの言い方,動きやしぐさなど,様々な工夫をしながら練習していました。本番は来週です。楽しみです。

狂言とは(6年)

画像1画像2画像3
 今国語の学習で,狂言の「柿山伏」について学習をしています。昨日は,狂言の特徴を映像やCDを使って,見つけていきました。その後,音読発表会に向けて,班でどちらの人物を演じたいか,どの場面を発表したいのかを話し合いました。子どもたちは,早くやってみたい気持ちを抑えつつ,しっかりと話し合うことができていました。

クイズ係の表彰(2年生)

画像1画像2
クイズ係から出題された問題の全問正解者が表彰されました。とても難題でしたが見事に正解していました。来週も出題されます。がんばりましょう。

交流給食(2年生)

画像1画像2
2年生と4年生で,交流給食をしました。和やかな雰囲気の中で,楽しく食べることができました。美味しい給食が,さらに美味しい給食になりました。

大縄の練習(2年生)

画像1画像2
来週の大縄大会に向けて,練習をしました。なかよしグループの高学年の人が回す縄の動きを見て,タイミングを合わせて跳んでいました。上手に跳べるようになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/17 清掃と交通安全フェスティバル

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp