京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

この絵,私はこう見る(6年)

画像1
 1枚の絵を見るとき,人は様々な見方をします。この単元の学習では,絵に出てくるものの色や大きさ,表情や動きなど注目したいこと視点をしぼり,文章にしています。子どもたちの文章がとても面白く工夫されていて,読み手の私をぐっと惹きつけます。書き出しを会話文で始めてみたり,音の表現を入れてみたり,関西弁をしゃべるサルがいたり。完成するのが,今からとても楽しみになりました。

人権標語(6年)

画像1画像2
 今日の道徳では,情報モラルについて考えました。その後,人権標語を真剣に考えました。どの子どもたちも,伝えたいことを一生懸命考え,素晴らしい標語を仕上げることができました。学年の掲示板に貼ろうと思います。また来校されたときに,ぜひ見てください。なお今回は,向島二の丸小と作品交流も行う予定です。

水曜日はみんな遊びの日(6年)

画像1
 今日のみんな遊びは,鬼ごっこでした。子どもたちは,寒くなってもお構いなし。毎日外で元気に遊んでいる子がとても多いです。今日は私も一緒になって,子どもたちと走り回りました。外で汗かきながらみんなで遊ぶのは,やっぱり楽しいですね!

並べ方を調べるには・・・(6年)

画像1画像2画像3
 今日の算数では,4枚の数字カードを使って,2けたの整数を調べる問題を考えました。カードの中に,0がある時とない時両方を考えました。子どもたちは,樹形図のよさを実感できたようです。

Lesson7(6年)

画像1画像2画像3
 今日から新単元に入りました。単元の最後には「オリジナル劇」をします。今日はそのために,世界の物語を見つけたり,チャンツや劇に出てくる英語の表現を学習しました。チャンツでは,ジェスチャーを工夫して考えながら,楽しくできました。

ワンツーでボール入れ(2年生)

画像1画像2
ワンツーでボールをリングに入れる競技をしました。体育の時間にパスゲームをしているのでうまくできました。走って跳んでシュートして,たくさん動いたワンツーの活動でした。

人権標語(2年生)

画像1画像2
12月は,人権月間です。それに合わせて,人権標語を考えました。人権月間でがんばることも考えました。豊かな心で12月をスタートさせることができそうです。

九九を聞いてください(2年生)

画像1画像2
覚えた九九をたくさんの先生に聞いてもらう活動の後半が始まりました。今回は,6の段から9の段を聞いてもらいます。これまでの練習の成果が発揮されていました。

なわとび(6年)

画像1画像2画像3
 月曜日の体育は,なわとびでした。子どもたちは,楽しくそして切磋琢磨し合いながら取り組むことができています。だんだんと回数も伸び,上達してきました。とてもうれしいことです。そして今回から,ねらい3にある長縄を回しながら短縄を跳ぶという高度な跳び方にもチャレンジしました。意外とすぐにタイミングをつかみ,一生懸命練習していました。縄を回す人も,跳ぶ人に合わせて回すことができるようになってきました。

てこのはたらき〜実験編〜(6年)

画像1画像2画像3
 その後,グループに分かれて,色々な場所で実験することができ,結果もたくさんの子どもたちが発表してくれました。子どもたちの頑張りが,とてもうれしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/6 支部研究発表会

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp