京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:132904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

チャレンジ活動最終日(2年生)

画像1画像2
落ち葉拾いをしてきたチャレンジ活動も,最終日になりました。2年生から5人が参加しました。体育館周りの落ち葉を,丁寧に集めていました。

ペロリンコ賞(2年生)

画像1画像2
給食で,「味付けコッペパン」「ポークビーンズ」「アスパラガスのソテー」の3品を完食しました。ペロリンコ賞を3枚もらいました。

間違い探し(2年生)

画像1画像2
お楽しみ係が「間違い探し」をしてくれました。2枚の絵の中から違っているところを探しました。一生懸命に探したので,中間休みが短く感じました。

しかけカード作り(2年生)

画像1画像2
国語の時間に学習した「しかけカードの作り方」に従って,カードを作りました。お家の人や,お世話になっている人にカードを送る準備ができました。

今週の朝の歌(2年生)

画像1画像2
毎朝,「かぼちゃ」を歌っています。音楽の時間に学習した楽しい歌です。朝から元気が出てきます。

国語「食べ物のひみつを教えます」(3年)

画像1画像2
国語では,今,食べ物について説明する文章を書いています。今日は清書を仕上げました。文章をつくる時には苦労しましたが,歓声が近づいてきてみんな嬉しそうです。

パスゲーム(2年生)

画像1画像2
パスゲームのリーグ戦をしました。走ったり跳んだりしてパスをつなぎます。シュートが決まったときは,みんなで大喜びしていました。

漢字の学習(3年)

今日の漢字は「重」と「度」でした。理科で温度計の学習をしたので,子どもたちは「度」を知っていましたが,今日漢字の学習で出てきたので,「やっと出てきた!」と喜んでいました。一画一画丁寧に書きました。
画像1

光のプレゼント:図画工作科(2年生)

画像1画像2
図画工作の時間に作った「光のプレゼント」を教室のワイヤーに飾りました。窓の外から光が入ってきて,とてもきれいです。教室が綺麗な光で包まれています。

直角三角形:算数科(2年生)

画像1画像2
長方形や正方形を頂点同士を結んだ線で切って,直角三角形を作りました。自分で作ってみると,直角三角形のことがよく分かりました。敷き詰めて模様を作りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp