京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:9
総数:133181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

チャレンジ活動(2年生)

画像1画像2
チャレンジ活動が始まりました。仲良しグループの1,2,3グループが落ち葉拾いをしました。2年生からも4名が参加していました。たくさんの落ち葉を集めていました。

5年 とび箱をがんばっています!

画像1画像2
とび箱の学習も,今日で4時間目です。
準備や後片付けも非常にすばやく,
友だちと協力して行っています!
色々な練習の場を作り,あおむけとびや首はねとび,
台上前転など自分のめあてを決めて取り組んでいます。

直角と長方形(2年生)

画像1画像2
算数科で直角と長方形について学習しました。紙を折って直角を作ったり,同じように長方形を作ったりしながら,学習を進めました。自分で作った直角を使って,部屋中の直角になっているところを見つけました。

教室遊び係の活動(2年生)

画像1画像2
中間休みに,教室遊び係の提案で「何でもバスケット」をしました。フルーツバスケットのルールを少し変えてしました。全員で遊んだので,楽しい時間を過ごすことができました。

虫の声:音楽科(2年生)

画像1画像2
♪「虫の声」に出てくる虫の声を,楽器を使って表現しました。スズムシや,クツワムシの鳴き声をうまくまねていました。楽器を変えて,いろいろな音で楽しみました。

おもちゃで遊ぼう(2年生)

画像1画像2
「おもちゃランド」開催に向けてのおもちゃができてきました。まずは学級のみんなに遊んでもらいました。これで改善点が見つかりました。さらに良い物に仕上げるために工夫を重ねます。

光のプレゼント:図画工作科(2年生)

画像1画像2
穴を空けた厚紙を黒くしました。色セロハンを貼ったときに,より鮮やかに見えるようにしっかりと黒のポスターカラーを塗りました。良いのができそうです。

就学時健康診断

画像1画像2画像3
来年度1年生になる子どもたちの健康診断がありました。
検査の手伝いをしてくれた5年生。それぞれの役割をしっかり果たしていました。

5年 理科

画像1画像2画像3
電磁石の学習をしています。
今日は,スイッチを作って回路を完成させました。

6年 家庭科

画像1画像2画像3
エプロンの作成も完成に近づいてきました。
今日は,6年生が5年生に,ミシンの使い方を教える活動をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp