京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:133286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

九九ストリート(2年生)

画像1画像2
2年生の教室の前の廊下に,九九のカードが並びました。九九の段に関係なく,バラバラに貼られています。廊下を通るときに,九九の答えを言いながら歩いていました。

♪「かぼちゃ」:音楽科(2年生)

画像1画像2
「かぼちゃ」の歌に合わせて,リズム打ちをしました。最初は,カスタネットだけです。穫れたかぼちゃが1個増える毎に,ひとつ楽器が増えます。次の時間は,どんどん増やして楽しみます。

【1年】道徳「みんなののりもの」

画像1画像2
今日の道徳の学習では,公共の場を使う時のルールについて考えました。

電車のなかの子どもの様子をみて,「おかしいな。」と思うところをそれそれ発表しました。
また,どうしておかしいのか,なぜだめなのかをみんなで考えました。

最後に教材のなかの子どもたちへの注意を考え全員発表しました。

今日学習したことを日常でも実践できるようにしてほしいと思います。

【1年】松ぼっくり工作にチャレンジ!

画像1画像2
生活科の学習で,松ぼっくり工作を行いました。
拾ってきた松ぼっくりに色をつけてビーズやボタンでかざりをつけます。

クリスマスツリーみたいでとてもかわいく仕上がりました。
もっとたくさん作ってプレゼントしたいねと言っています。

【1年】雨の日の遊び係

画像1画像2
今日は雨だったので遊び係が雨の日の遊びを企画しました。

カタカナカルタは子どもたちは大好きです。
10人全員でやりますが,チームに分かれて競います。

優勝チームおめでとう!

幸せニンジン(2年生)

画像1画像2
ハッシュドビーフに,幸せニンジンが入っていました。今回の幸せニンジンは,車の形でした。毎回,喜んで探しています。幸せニンジンが入っていたら,記念カードがもらえるのも楽しみです。

書写(2年生)

画像1画像2
硬筆の書写をしました。縦の線が真っ直ぐ書けるように練習しました。鉛筆で丁寧に練習して,フェルトペンで清書しました。文字の真ん中を,一本の線が真っ直ぐ通る字が美しく書けるようになりました。

6年生からの贈り物(2年生)

画像1画像2
6年生が,学習発表会を鑑賞したときの感想を寄せ書きにして届けてくれました。ひとりひとりのメッセージには,2年生のダンスが素敵だったよ,と書いてありました。

用具遊び:体育科(2年生)

画像1画像2
用具遊びの2回目は,ボールで遊びました。高く投げてキャッチするまでに何回手をたたけるかを競ったり,キャッチするまでに1回転できるかに挑戦したりしました。自分達で遊びも考えました。

5年 係活動,進めています!

画像1画像2画像3
今日の学活の時間は,係活動でした。
今日は研究係から,研究の発表もありました。
植物についての研究で少し難しい内容だったのですが,
しっかりとまとめてありました。
発表の後は,それぞれの係で進めていきます。
クイズ係さんは問題をつくり,
かざり係さんは教室に飾る切り紙をつくっていました。
完成が楽しみです。
自主的に進めていく姿がとてもよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 就学時健康診断

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp