京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:11
総数:133288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

【1年】松ぼっくり工作♪

画像1画像2
今日は松ぼっくりを使ってけん玉を作りました。

秋の工作,とても楽しんでいます。

上手に作れてよかったね♪

【1年】へいきんだいあそび♪

画像1画像2
体育の学習でへいきんだいあそびをしています。
前回は前を向いて歩くだけでしたが,今日は横歩きや,後ろ歩きにもチャレンジしました。

少し怖いけど11月の目標は「チャレンジする」です!
みんな何度も挑戦して全員後ろ歩きにも成功しました。

金曜日は,しゃがみ歩きやジャンプなど,さらにレベルアップです!

用具遊び:体育科(2年生)

画像1画像2
ボール,輪,平均台などを使って,用具遊びをしました。遊びを考えて,楽しく遊びました。

クイズ係の活動(2年生)

画像1画像2
係からクイズが出題されました。2問ありました。かなりの難問もありました。じっくり考えて解答用紙に書き込んでいました。金曜日の結果発表が楽しみです。

九九を聞いてもらうために(2年生)

画像1画像2
算数の時間に学習した九九を,たくさんの先生に聞いてもらいます。そのために,先生にお願いする話し方を練習しました。九九を正しく言えることは大切ですが,聞いてもらうときの接し方も勉強しています。

自転車教室 ―3年生―

画像1画像2
3年生は初めての自転車教室でした。
「自転車に乗り降りするときは左側から」,「自転車は左側通行」,「ブレーキは両手の全部の指を使ってしっかりかける」など,たくさんのことを勉強しました。

3年生も5年生も,自転車のサドルやハンドルの高さなどが自分の体の大きさに合っていないという人がありました。伏見地域交通安全活動推進委員の方から,自転車屋さんで正しい高さに調節してもらうといいということを教えていただきました。
またご家庭でもお子さんの自転車を点検してみてください。

自転車教室 ―5年生―

画像1画像2
自転車交通教室がありました。
伏見署の警察官のみなさんや,地域のパトロール隊の方,伏見地域交通安全活動推進委員のみなさん,京都市ボランティアのみなさんなど,総勢15名以上の方にお世話になり,自転車運転免許証を取得するための試験を行いました。

左右や後方の安全確認,一時停止など,大切なことをたくさん教わりました。これからも安全に気を付けて,命を守るため,正しい自転車の乗り方を心がけましょう。

歯みがきについてのお知らせ―保健安全委員会―

画像1
健康生活アンケートの中から,歯みがきをしている人の人数をグラフにして,児童朝会で発表しました。
夜はしっかりみがけている人が多いですが,朝や昼に歯みがきしている人が比較的少なかったので,来週,全校で“歯みがきチェック表”に取り組みます!
みんなで頑張りましょう。

保健指導(3年)

今日は、体重測定でした。その前に,手洗いについてお話を聞きました。普段,手を石鹸できれいに洗っているつもりでも,実は手の汚れは落とし切れていないことがよく分かりました。
画像1

理科の観察(3年)

理科では太陽と地面の温度の様子を調べました。日なたと日かげでは温度変化が全然違うことが分かり,子どもたちも驚いていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 就学時健康診断

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp