京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:133285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

4年 国語科 伝えたい内容を考える

画像1画像2画像3
 国語科では,3年生にクラブ活動のことを教える「クラブリーフレット」作りをしています。自分が書きたい内容を思いつくだけ書き,その中から「発信者が伝えたいこと」「受け手が知りたいこと」どちらにとっても大事なことだけにしぼるため,同じクラブの友達とグループになって話し合いました。
 話し合うことで,伝えたいことが明確になりました。

【1年】可愛いクリスマスツリー完成!

画像1
子どもたちが持ってきてくれたペットボトルキャップを使ってクリスマスツリーが完成!

とってもかわいくできました。

理科「化石について調べよう」(6年)

画像1画像2画像3
 前時に地層について知った子どもたち。今日は,色々な化石についてタブレットを使って調べていきました。検索の仕方によってヒットする項目が変わってくるため,なかなか思うように調べられなかった子もいたようですが,海の生き物や植物など,色々な化石について調べることができました。
 最後は,映像をみんなで見て学習したことを復習しました。

遊んで試して工夫して:生活科(2年生)

画像1画像2
生活科でおもちゃを作ることになりました。身の回りにある材料を使って作ります。どのような楽しいおもちゃができてくるか楽しみです。

算数「身近なもののおよその体積を求めよう」(6年)

画像1画像2画像3
 クイズで必死に取り組む子どもたちの様子と,自然と協力して頑張る微笑ましい姿です。

♪「かぼちゃ」:音楽科(2年生)

画像1画像2
「かぼちゃ」の歌に合わせてリズム打ちをしました。できたかぼちゃが1個増える毎に,楽器が増えていきます。最後は歌に合わせて,たくさんの楽器で演奏しました。

【1年】アサガオからの贈り物。

画像1画像2

5月から一生懸命育ててきたアサガオ。
最後に色水を使って絵を描きました。
自然の色の美しさを楽しみました。

アサガオさんありがとう!!!

算数「身近なもののおよその体積を求めよう」(6年)

画像1画像2画像3
 今日は,お家からもってきたおかしやアイスの箱などのおよその体積を求めました。また,最後には「体積当てクイズ」をしました。パックやペットボトルの飲み物が何mlかをグループみんなで知恵をしぼって考えました。どのグループもピタリ賞(0〜10の誤差ok)を取ることができました。大盛り上がりでした。とても面白かったですね!

国語「宮沢賢治についてもっと知ろう」(6年)

画像1画像2
 「やまなし」「イーハトーブの夢」の学習を終えた子どもたち。宮沢賢治のことをもっと深く知るために,色々な作品を読んでいます。ただ読むだけではなく,「あらすじ」と「賢治らしさの表れているところ」をまとめながら読んでいます。

九九がんばりカード(2年生)

画像1画像2
覚えた九九をたくさんの先生に聞いてもらいます。うまく言えたらサインをもらいます。各段,5人の先生のサインをもらうのに,休み時間も頑張っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 就学時健康診断

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp