京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:18
総数:133143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

楽しい給食(2年生)

画像1画像2
午前中の学習発表会で頑張ったので,給食をより美味しくいただくことができました。鍵谷先生と一緒に食べました。

秋がいっぱい(2年生)

画像1画像2
国語科の学習で「秋がいっぱい」を勉強しました。たくさんの秋を見つけたので,秋を感じるものをカードにしました。2年生の掲示板に貼りました。

体調をととのえて・・・

画像1
大文字駅伝支部予選会の健康相談がありました。
学校医の先生から,一人一人,丁寧に体調をたずねた後,頑張って下さいねというエールを送っていただきました。
自分の力を発揮できるよう,体調を整えていきましょうね☆

イングリッシュ・デイ(6年)

画像1画像2
 今日はイングリッシュ・デイ。帯学習の時間には,オールイングリッシュで,テーマトークをしました。好きな食べ物や好きなテレビ番組などをテーマにしました。英語で言えない表現はジャスチャーを必死で取り入れるなど,頑張って英語を話していました。とても楽しかったですね。

平均台(2年生)

画像1画像2
体育科の学習で「用具遊び」をしました。平均台をしました。後ろ向きに歩いたり,片足で跳んで渡ったりして遊びました。

図工「鑑賞」(6年)

画像1画像2画像3
 今日の図工の鑑賞は,いつもとちがって「アート・カード」を使った学習をしました。始め30枚ほどの絵画や写真をじっくりと見て,その後に自分のお気に入りのカードを選び,気付いたことや感じたことをまとめていきました。色や線,背景や塗り方など色々な角度からかいていきました。最後は,鑑賞版「神経衰弱」をして楽しみました。

5年生よりメッセージ(2年生)

画像1
学習発表会が終わって,5年生からメッセージが届きました。2年生の学習発表会を見て,ひとりひとりが心を込めて感想を書いてくれました。じっくり読んで,感激していました。

3,4年 清水焼の絵付け体験

画像1画像2画像3
 清水焼の絵付け体験をしました。清水焼の職人の方々が講師として子どもたちに清水焼の魅力や絵付けのしかたを教えてくださいました。
 水で溶きながらの絵付けは,絵の具とは違って難しく,また,湯呑み茶碗の曲面に描くのも思ったより難しく,職人さんの大変さ,素晴らしさを体験できました。
 2時間の時間いっぱい使い,丁寧に,集中して作品の製作に取り組む姿は,とても立派でした!
 また,焼きあがったら持ってきてくださいます。さて,どんな仕上がりになっているか,楽しみですね。

4年 学習発表会 ありがとうございました

画像1画像2画像3
 11月2日の学習発表会には,多くのみなさんにお越しいただきありがとうございました。子どもたちの思いのこもった発表は,ご覧いただいた皆さんに届いたでしょうか。
 11月4日(金)には,これまでのポプラ学習を振り返りました。「おうちでもよくエコの話をするようになった。」「エコバッグを買ってもらった。」など,自分も,家族のみなさんも実践するようになったという子どもたちの声がたくさん聞かれました。
 自分たちの学びを発信し,これがきっかけでエコの取組がどんどん広がればいいな,と子どもたちは願っています。

学習発表会:4U(2年生)

画像1画像2
3曲ダンスを披露し終えたら,大きな手拍子とともにアンコールをいただきました。アンコールに答えて,「4U」を踊りました。最後は全員で一列に並んで,お礼の挨拶をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/5 PTAコーラス交歓会

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp