京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

全校遠足〜オリエンテーリング(5)〜

ちびっこ広場のポイントは,「先生とじゃんけん」です。
全員が先生とじゃんけんをし,全員が勝つまでスタートできません。
画像1
画像2
画像3

全校遠足〜オリエンテーリング(4)〜

いのちの森,河原あそび場,七条入口広場…など,たくさんのスポットがあります。
お茶をのんで休憩もとりながら,公園めぐりを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

全校遠足〜オリエンテーリング(3)〜

画像1
画像2
画像3
青空が広がってきました。
秋の自然を楽しみながら,活動しています。

全校遠足〜オリエンテーション(2)〜

公園内の木や花の名前を答える問題もあります。
なかよしグループみんなで考え,みんなで答えます。

画像1
画像2
画像3

全校遠足〜オリエンテーリング(1)〜

画像1
画像2
画像3
オリエンテーリングが始まりました。
6つのポイントで,先生から出された問題に答えながら,
梅小路公園内を散策します。

全校遠足〜到着〜

画像1画像2
近鉄京都駅へ到着し,梅小路公園まで歩きました。
梅小路公園の広場で,オリエンテーリングの説明を聞き,これから活動を始めます。

全校遠足〜出発〜

画像1画像2
爽やかな好天に恵まれ,全員揃って梅小路公園へ。
出発前に,校長先生と「最高のマナー」「最高のなかよしグループ」で過ごすことを約束し,笑顔で出発しました。

音読劇発表(2年生)

画像1画像2
国語科で学習した「お手紙」を,音読劇にしました。登場する,かえるくん,がまがえるくん,かたつむりくん,の気持ちを読み取って,心を込めて表現していました。どのグループもとても上手でした。

とびくらべ:体育科(2年生)

画像1画像2
「とびくらべ」の2回目は,ゴム跳びをしました。高さを変えて何度も跳びました。だんだん早く跳べるようになりました。

炭酸水の作り方(6年)

画像1
 理科の学習で,炭酸水の作り方を考えました。前の時間で,炭酸水には二酸化炭素が入っていることが分かり,そこから考えていきました。
 「前の実験の方法を使って,水に二酸化炭素を混ぜよう!」「自分の吐いた息には,二酸化炭素が混ざっているから・・・」など,色々な方法で考えることができました。
 最後に,水と二酸化炭素を混ぜるために,ペットボトルを振る時に,へこんだことに子どもたちは驚いていました。楽しかったですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/2 学習発表会
11/5 PTAコーラス交歓会

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp