最新更新日:2017/03/24 | |
本日:9
昨日:5 総数:133127 |
花育活動(6年)
チャレンジ活動で作った土を使って,後期の新しい花を植えました。4グループに分かれて,それぞれ協力しながら取り組むことができました。
また自分ができた後も,5年生の手伝いをしたり,水やりができるように準備してあげたり,積極的に動く姿が見られました。 5年 学習発表会まであと1週間!
学習発表会の日がだんだんと近づいてきました。
今日の図工の時間には, 5年生の出し物に使う道具作りを行いました。 ステージに吊るす背景を描いたり,小物を作ったり… 本番までは,あともう少しです! セリフの練習に,道具作りに忙しいですが, 最後までしっかりとやり切ってほしいと思います。 がんばろう! ランチルームで給食(2年生)
ランチルームで給食を食べました。久しぶりのランチルームでの給食に喜んでいました。ビーフカレーに,魚の形の「幸せニンジン」が入っていたので,さらに喜びました。
学習発表会の練習(2年生)
体育館の暗幕を閉めて,舞台だけを明るくして練習をしました。雰囲気も出て気持ちが引き締まってきたようです。
やまなし(6年)
国語では,宮沢賢治の「やまなし」を学習をしています。今日は,5月の情景を描写に注目しながらまとめ,その後にふせん交流をしました。
みんなが一生懸命考えたものを,真剣に見て,自分のかいたものとの違いに注目しながら,良いところをコメントすることができました。 比例と反比例(6年)
算数では,今まで比例の学習をしてきました。そのまとめとして,式や表,グラフを使って,比例しているかどうかを説明する問題に挑戦しました。
その後,説明できるところまでをどんどんつなげて,みんなで考えを作り上げることができました。全員が,積極的に参加できましたね。 食の指導(2年生)
栄養教諭の河野先生から食の指導を受けました。野菜博士になれるように頑張りました。いつも食べている野菜は,植物の,根・茎・花・実・葉のどの部分を食べているかがよく分かりました。
花育の活動(2年生)
プランターに,パンジー,ノースボール,ナデシコの花を植えました。丁寧に土を入れて,水もたくさんやりました。学校の玄関がきれいに飾られました。
4年 図工「つなぐんぐん」
図画工作科「つなぐんぐん」で,わりばしを輪ゴムやモールなどでつないだり,組み合わせたりして面白い形を作りました。
人によってさまざまな発想の面白さがあり,鑑賞の時間には思わず見入ってしまう子どもたちでした。 4年 慣用句
国語の学習で,体の部分を使った慣用句の表現を国語辞典を使って探しました。「『足』がつく慣用句がいっぱいある!」「この言い方聞いたことがある!」「実際には磨かないけれど,『腕を磨く』って言うなあ。」など,たくさんのつぶやきが聞かれました。言い回しの面白さや,たとえ方の面白さを味わいました。
|
|