京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up10
昨日:8
総数:132907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年 韓国・朝鮮の文化について調べよう!

画像1画像2
今日の5時間目は,
これまでに韓国・朝鮮について調べてきたことを
発表する練習をしました。

テーマを書いたり年表を作ったりと,
グループごとにがんばっていました。

発表会は明日の5時間目です。
自信をもって発表しましょう!

新しい練習の始まり(2年生)

画像1画像2
学習発表会の練習も,少しずつ新しいことをし始めました。体育館のステージで,スポットライトを浴びて練習をすると,気持ちが引きしまります。

チャレンジ活動最終日(2年生)

画像1画像2
チャレンジ活動の最終日になりました。たくさんの土が整理されて,来週の花育の活動の準備ができました。この日も,4名の2年生が活躍していました。

ハロウィンパーティー(6年)

画像1画像2画像3
 今日は,中間休みにハロウィンイベントをしました。全員それぞれで仮装をして,椅子取りゲームやじゃんけん大会,ダンスコンテストをしました。最後は,いつものように集合写真を撮りました。みんな良い表情でした。

食指導(6年)

画像1画像2画像3
 今日は,栄養教諭の先生と栄養バランスについての学習をしました。給食の時,いつも子どもたちはモリモリ食べてくれています。そこで今回は,色々な料理の中から自分が食べられるだけ選んで,1食分の献立を考えました。
 初めは,あれもこれも食べたいということで,なかなか決められなかったのですが,最終的には,食事のバランス(赤・黄・緑)や主菜・副菜・汁物などの組み合わせを意識して,バランスのよい献立を仕上げることができました。

検尿 お忘れなく!

画像1
今日(20日)は提出していないという人は,明日の朝,必ず検査をして持ってきてくださいね。

家で検査をしたのに学校に持ってくるのを忘れてしまったという人には,新しい容器をお渡ししています。正しく検査するために,お手数ですが,もう一度,取りなおしていただきますようお願いします。

秋の検尿があります!

画像1
本日(19日),お子さんに検尿のセットを持ち帰っていただきました。
腎臓や膀胱などに病気がないか調べる,とても大切な検査です。
朝いちばんに検査をして,忘れずに持ってきてくださいね。

邦楽体験教室(6年)

画像1画像2画像3
 今日は,向島二の丸小学校に邦楽体験へ行きました。お琴や尺八の演奏を聞いたり,実際に体験したりすることもできました。子どもたちにとって,大変貴重な時間となりました。
 また,練習していた「もののけ姫」の演奏も,自分たちのもてる力をしっかりと発揮できたと思いました。朝来て,何度も練習する姿が素晴らしかったです。

A Teddy Bear(3年)

画像1
2週間後の学習発表会に向けて練習を頑張っています。3年生は普段頑張っている英語活動の一部を発表します。はっきりとClear Voiceで言うことを意識しています。

社会見学2 (3年)

画像1画像2
大きなお肉や,魚をさばいておられるところも見せていただきました。
最後にはたくさんの質問に答えていただきました。とても勉強になった子どもたちでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp