京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:133120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

英語活動(3年)

画像1画像2
今日の英語活動では,自分の欲しい色のカードをもらうやり取りを友だちとしました。はっきり話すことや目を見て話すことなど,コミュニケーションに大切なことを意識しながら頑張っていました。

4年 動物の体のつくり

画像1画像2画像3
 理科の学習で,動物の体は人間と同じつくりになっているのか調べました。チャボに実際に触れて調べたグループは,「ここが筋肉だな。」「背骨があるよ。」など,チャボを抱っこしながら骨や筋肉のあるところを見つけました。
 動物は人間と骨や筋肉の付き方が違うことにも気づきました。

ワンツーでソフトドッジボール(2年生)

画像1画像2
ワンツーの活動で,ソフトドッジボールをしました。途中からボールを二つに増やして活動しました。コートの横からも投げて良いことにもしました。スリルのあるドッジボールになりました。

5年 分数のたし算

画像1画像2
算数の学習では,分数の学習をしています。

今日は,分母のちがう分数のたし算の仕方について
考えました。
昨日までに学習している「通分」を使って考え,
それをペアで説明し合うこともできました!

明日も分数の計算です。
がんばろう!

なかよし集会(2年生)

画像1画像2
明後日は,全校遠足です。なかよしグループで行動するので,事前に集まりました。グループの目標を決めたり,持ち物の確認をしたりしました。2年生もグループの一員として,意見を言っていました。

5年 全校遠足にむけて

画像1画像2
今日のなかよし集会では,全校遠足にむけて
なかよしグループで話し合いを行いました。

グループのめあてを考えたり,
当日のオリエンテーリングの順番を決めたり,
みんなでしおりを読んだりと,
しっかり準備ができました。

5年生も,低学年の子たちに声をかけたりと
がんばってまとめようとする姿が見られました。

当日,晴れたらいいですね。

4年 エコライフチャレンジ事後学習会

画像1画像2画像3
 夏休みに取り組んだエコライフチャレンジの診断書をもとに,環境のことを考えた生活について,自分たちのを取組を見つめ直しました。おもったより簡単にできたこと,難しかったことをグループで話し合い,より良いエコ生活ができるために工夫できることはないかを考え,発表しました。
 どのグループも真剣に自分の生活を見つめ,その大切さや難しさを話し合う姿が見られました。

階段九九:5の段(2年生)

画像1
かけ算を学習しています。5の段を勉強しました。5の段の九九が言えるようになりました。覚えたことを確かめながら,ケガをしないように気をつけながら階段を上りましょう。

夏休みの思い出(2年生)

画像1画像2
夏休みの楽しい思い出を描いた絵を学年の掲示板に貼りました。半分ずつの掲示なので,今回は8名分です。

後期始業式(2年生)

画像1画像2
後期の始業式がありました。2年生も,少し気持ちを引き締めていました。校長先生から,3つの話がありました。教室で,そのひとつひとつについて考えました。後半の半年も頑張ることを約束しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 全校遠足
10/15 土曜学習 グランドゴルフ教室

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp