京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

中学授業体験(6年)

画像1画像2
 それぞれ希望した教科に分かれて,中学校の授業を体験しに行きました。大勢の中で,積極的に発表をしたり,全体の前で感想を述べたりするなど,たくさん活躍する姿が見えました。とてもうれしかったです。

バラエティ走の練習(2年生)

画像1画像2
運動会のバラエティ走の練習をしました。これまでの体育の時間に練習してきたことを組み合わせているで,初めてでもうまくできました。

身体計測(2年生)

画像1画像2
身長と体重を調べました。みんな大きくなりました。保健室では,ケガをしたときの処置の仕方を学習しました。少しぐらいのケガは,自分で正しい処置ができるようになりました。

漢字の学習(3年)

画像1画像2
夏休みも終わり,また漢字の学習が再開しました。今日の字は「両」「進」でした。みんな丁寧に仕上げていました。

3・4年 邦楽体験教室 その4

画像1画像2
お箏の楽譜は漢数字が並んでいて,初めて見る楽譜に子どもたちは驚いていました。演奏するうちに楽譜もすぐ読めるようになりました。

3・4年 邦楽体験教室 その3

画像1
二人で一つのお箏を交代で弾きました。長い時間お箏に触れることができたので,楽しんで活動できました。

3・4年 邦楽体験教室その2

真剣に取り組んでいます。爪をつけて演奏するのが慣れなくて,苦戦している人もいましたが,きれいな音がでていました。
画像1

3・4年 邦楽体験教室 1

画像1画像2
今日は3・4年生の邦楽体験教室で,琴の演奏体験をしました。はじめて見たり,触ったりした児童がほとんどで,はじめは「むずかしそう」と緊張気味でしたが,音を鳴らしてみるととても響きがよく,楽しんで「さくら」の曲を練習しました。むずかしいながらも楽しさと音色の美しさに魅せられた子どもたちでした。

【1年】しゃぼんだまをとばしたよ。

画像1画像2
生活科の学習でしゃぼんだまをしました。

大きなしゃぼんだまを作るためにはどうしたらいいのか考えたり,
友だちとしゃぼんだまをつなげてみたり…

楽しみなら新しい発見を子どもたちが見つけるのが生活科で大切です。

図形の拡大と縮小(6年)

画像1画像2画像3
 今日は,タブレットを使って拡大と縮小について学習した後,大きさは違うが形は同じ図形を調べる活動をしました。じょうぎや分度器,中には図形を重ねるなど,それぞれが工夫して調べ,ノートにまとめることができました。思った以上にたくさんの考えを出してくれたので,グループで交流をして,色々な考え方にふれました。そしてその後は,出てきた考え方をみんなで説明していく活動をしました。説明する力がついてきましたし,聞いている側も質問や気付いたことをどんどん出せるようになってきました。素晴らしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp