京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up12
昨日:8
総数:133260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

4年 なかよし集会

画像1画像2画像3
 なかよし集会で七夕飾りを願い事と共に笹に飾り付けました。6年生が中心となって会を進めてくれました。
 4年生も,自分たちで作った色とりどりの飾りを付け,笹を彩りました。

クイズの答えわかるかな? ―保健安全委員会―

画像1
クイズストリート,たくさんの人が来てくれています。なかには,ちょっと難しい問題も・・・。まだの人は今週中に答えを書いてポストに入れに来てくださいね。
参観にお越しの保護者のみなさまも,よろしければご参加ください!
画像2

大収穫!じゃがいもほり(6年)

画像1画像2
 今日,理科の学習で使ったじゃがいもを収穫しました。「本当に実ができているかな?」と不安な子どもたち。引っこ抜いてみると,一気に喜びが爆発!
 みんなで分けて,お家に持って帰りました。自分で育てたじゃがいも,どんな味がするでしょうか。また,感想を聞いてみたいと思います。

いいぞ!その調子!なかよし集会(6年)

画像1画像2画像3
 第2回目のたてわりグループでの活動でした。前回よりも,積極的に活動できました。気付いたことがあれば,即動く心配り,とても大切だと思います。これから,意識しなくても自然とできるようになるとさらにいいですね!先生は,明日の六月集会がとても楽しみになりました。

楽しかったよドキドキしたよう:図画工作科(2年生)

画像1画像2
楽しかった思い出を絵に表しました。先週から取り組んだ絵も完成してきました。楽しかった思い出が伝わって来そうです。

水泳学習(2年生)

画像1画像2
水慣れも終わり,水位を上げて水泳学習が始まりました。最初は胸当たりまである水位に歓声を上げていましたが,すぐに慣れて泳いでいました。

笹飾り付け(2年生)

画像1画像2
竹の笹に飾りを付けました。1本の竹に2つのなかよしグループで飾りを付けました。2年生の願い事も飾られています。明日の6月集会で発表します。見に来てください。

なかよし集会(2年生)

画像1画像2
児童会のなかよしグループで集まりました。明日の6月集会に向けて,笹飾りを持ち寄りグループの願い事を決めました。2年生もたくさん笹飾りを作ったので持って行きました。

5年 「小さな生きもの教室」がありました!

画像1画像2
今日は,京都教育大学から理科の先生に来ていただき,
「小さな生きもの教室」を開いていただきました。

水の中の小さな生き物たちを,
顕微鏡で見たり,手のひらに乗せて観察したり…
みんな興味津々でした。

身の回りには,よく見てみると
こんなにもたくさんの生き物がいるのですね。

ふだんは通り過ぎてしまうことに目をむけたり,
新しいことを知ることで,
自分の世界がぐんと広がったり,深まったりします。

そんなチャンスを大切にしてほしいなと思いました。

5年 なかよし集会

画像1画像2
今日のなかよし集会では,願いごとを書いた短冊や,
七夕かざりを笹の葉に飾りつけしました。

できあがった笹はとてもきれいで,
なかよしグループの子たちからも「おぉ〜!」と
歓声が上がりました。

明日は6月集会です。
グループの願いごともしっかりと伝えられるように
息を合わせてがんばってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp