京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年 「明日をつくる私たち」

画像1画像2
国語では,「明日をつくる私たち」という単元で,
身近な問題をテーマに提案書を書いているところです。

「地域に落ちているごみを減らすために,私たちにできること」
「地球温暖化を防ぐために,ぼくたちにできること」

など自分たちでテーマを設定し,そのテーマを解決するための
方法を提案します。
今日は,テーマを深めるために図書室で調べ学習をしました。
明日は,インターネットを使って調べます。

今日は,みんな熱心に本を探して調べていました。
明日もがんばろう!

お話の絵(2年生)

画像1画像2
「すべりだい」の絵本を読んで,絵を描いています。夢のある楽しいすべり台ができてきました。もう少しで完成します。

幸せニンジン(2年生)

画像1画像2
給食のボルシチに幸せニンジンが入っていました。形は星でした。ひとつの食器に偶然に3つも入っていました。すごい騒ぎになりました。

計算の順序(2年生)

画像1画像2
( )を使った式を学習しました。3つの数の足し算をする時に,2通りの式を考えました。計算をする時に,( )を使うと便利なことにも気づきました。

【1年】トライアングルに挑戦!

画像1画像2

音楽の授業でトライアングルを演奏しました。

思っていたよりも重い!と感じた児童がたくさんいたのが印象的でした。
トライアングルの高く伸びていく美しい音色に,子どもたちはみな聞き入っていました。

次回は,トライングル・てっきん・すずをつかって音楽づくりにチャレンジします!

動物園の獣医:国語科(2年生)

画像1画像2
動物園の獣医を学習して,初めて知ったことや,驚いたこと,気づいたことなどで感想文を書きました。たくさん驚いたことがあったので,感想文がたくさん書けました。

【1年】運動会!頑張りました!

画像1
初めての運動会!
すべての競技に全力で頑張った1年生。
高学年の演技に感動したり,悔しくて涙を流したり,もちろん大きな声で喜んだり…
たくさんの表情を見せてくれました。
運動会でまたひとつ成長した10人。これからも頑張ってきたいと思います。

5年 〜作文より〜

画像1画像2
「私は、練習が始まったばかりのころ,
 組体操のタワーの1番上が怖くて乗れなかったりしました。
 〜でも,毎日何回も練習をしていると,だんだんできるようになり,
 組体操のタワーの上も自信をもって立てるようになりました。」

「いよいよ組体操とソーランです。始まる前は、「うまくできるかな。」と
 ドキドキしていました。〜練習の時とちがい,本番は拍手があって、
 ぼくはとても心強かったです。」

5年 〜作文より〜

画像1画像2
「〜私は,得点では白組は負けてしまったけど,
 自分にできることをやり切ることができたので,これでいいと思います。
 1番大事なことは,自分にできることをやり切ったかどうかだと思います。
 悔いのない運動会になり,楽しい運動会でした。」

「ソーラン節では,練習の時はタイミングがずれてできなかったところを,
 本番ではできたのでよかったです。その後は雨も降ってきて,まるで演出の
 ようで、かっこいい終わり方でした。すべての競技で,自分の出し切れるところ
 まで出し切ったので,いい運動会になったな,楽しい運動会になったなと
 思いました。」

5年 運動会をふり返ろう

画像1画像2
22日は運動会でした。

5年生では,
今日の学活の時間に運動会のふりかえりを行いました!

がんばったこと,心にのこったことは,
ひとりひとり違います。

係活動,徒競走,そして組体操やロックソーランなど
それぞれに思い出がたくさんできたようです。

ただ,どの子も「やりきった」「楽しかった」という
感想がとても多かったです。

達成感を味わうことのできた運動会となりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp