京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年 運動会をふり返ろう

画像1画像2
22日は運動会でした。

5年生では,
今日の学活の時間に運動会のふりかえりを行いました!

がんばったこと,心にのこったことは,
ひとりひとり違います。

係活動,徒競走,そして組体操やロックソーランなど
それぞれに思い出がたくさんできたようです。

ただ,どの子も「やりきった」「楽しかった」という
感想がとても多かったです。

達成感を味わうことのできた運動会となりました!

4年 食のお話

画像1画像2画像3
 今日は栄養教諭と食に関する学習を行いました。今日のテーマは「魚の栄養」。
 「魚って,どんな栄養があるのかな。」知っている情報をグループで交流しました。
 その後,魚に含まれる栄養を学び,「知らなかった!」という声がたくさん挙がりました。
 魚は身だけでなく,皮も骨も油にも栄養が含まれていることを学びました。学習後,今日の給食にししゃもが出てきました。学んだことを頭に浮かべながら,おいしくいただいた子どもたちでした。

4年 やりきった!運動会

画像1
 「二の北最後の運動会,全力でがんばろう!」そんな思いを一人一人がもって臨んだ今年の運動会。
 今年は,運動会の様ざまな係の仕事も担うことになり,自分たちの演技や競技はもちろん,責任をもって役割を果たす姿も見られ,また一つ成長した姿を見せてくれました。
 思い通りの演技ができたと笑顔で話す姿,協議で負けてしまい,悔しくて涙を流す姿,声を張り上げて精一杯応援する姿…。様々な表情を見せてくれた子どもたちでした。
 このような経験ができるのも,運動会ならでは。心揺さぶられたこの思い出をいつまでも大切にしてほしいなと思います。
 応援してくださった皆様,ありがとうございました!

最後の運動会(教室編) 6年

画像1画像2
 運動会の意気込みを黒板いっぱいに書いてくれました。どの言葉も,熱い気持ちを感じる言葉です。

最後の運動会(演技編) 6年

画像1画像2画像3
 まだまだ載せます。ロックソーランも,5・6年生の動きがぴったりと合っていました。

最後の運動会(演技編) 6年

画像1画像2画像3
 載せきれなかった写真を載せておきます。みんな良い表情をしています。

最後の運動会(演技編) 6年

画像1画像2画像3
 いよいよ最後の種目の「組体操とロックソーラン」です。テーマは,「LAST OFNINOKITA〜鼓動・躍動・感動〜」です。子どもたちは,この本番のために,数えきれないほどの練習をし,努力を積み重ねてきました。本番では,その成果が十分に出たと感じました。失敗をしたかもしれませんが,それ以上の達成感を子どもたちは感じたようです。私も,見ていた教職員の先生方も感動しました。本当に素晴らしい演技でした。途中雨が降ってきたけれど,気にせずやり遂げられた子どもたち。立派にやり切れました。

最後の運動会(番外編) 6年

画像1
 今年は,PTAの保護者の方々と教職員が対決する「大玉転がし」がありました。子どもたちは,とても喜んでくれました。

最後の運動会(協力編) 6年

画像1画像2
 なかよしグループのメンバーみんなで力を合わせて行う「台風の目」をしました。6年生が,しっかりとコツを教えてくれたおかげで,本番が一番いい勝負ができました。下級生の楽しむ笑顔が印象的でした。6年生,ありがとう。

最後の運動会(お仕事編) 6年

画像1画像2画像3
 今回,自分の係の仕事はもちろん,その他色々な場面で活躍してくれました。自分の色の応援をしながら,次の種目の準備を積極的に手伝ってくれました。とてもその姿が,うれしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp