京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:8
総数:132899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年 お話の絵

画像1画像2
図工の学習では,お話の絵を描いているところです。

下描きを終えて,絵の具で着色に入っている人は,
「水をたっぷり入れて,水彩絵の具の味を出す!」を意識して
描いていきました。

水の中の世界を描いているので,
絵の具を水でぼかしながら描いたりと,細かい作業を続けていました。


仕上がりが楽しみです。

5年 「明日をつくる私たち」

画像1画像2
国語では,「明日をつくる私たち」という単元で,
身近な問題をテーマに提案書を書いているところです。

「地域に落ちているごみを減らすために,私たちにできること」
「地球温暖化を防ぐために,ぼくたちにできること」

など自分たちでテーマを設定し,そのテーマを解決するための
方法を提案します。
今日は,テーマを深めるために図書室で調べ学習をしました。
明日は,インターネットを使って調べます。

今日は,みんな熱心に本を探して調べていました。
明日もがんばろう!

お話の絵(2年生)

画像1画像2
「すべりだい」の絵本を読んで,絵を描いています。夢のある楽しいすべり台ができてきました。もう少しで完成します。

幸せニンジン(2年生)

画像1画像2
給食のボルシチに幸せニンジンが入っていました。形は星でした。ひとつの食器に偶然に3つも入っていました。すごい騒ぎになりました。

計算の順序(2年生)

画像1画像2
( )を使った式を学習しました。3つの数の足し算をする時に,2通りの式を考えました。計算をする時に,( )を使うと便利なことにも気づきました。

【1年】トライアングルに挑戦!

画像1画像2

音楽の授業でトライアングルを演奏しました。

思っていたよりも重い!と感じた児童がたくさんいたのが印象的でした。
トライアングルの高く伸びていく美しい音色に,子どもたちはみな聞き入っていました。

次回は,トライングル・てっきん・すずをつかって音楽づくりにチャレンジします!

動物園の獣医:国語科(2年生)

画像1画像2
動物園の獣医を学習して,初めて知ったことや,驚いたこと,気づいたことなどで感想文を書きました。たくさん驚いたことがあったので,感想文がたくさん書けました。

【1年】運動会!頑張りました!

画像1
初めての運動会!
すべての競技に全力で頑張った1年生。
高学年の演技に感動したり,悔しくて涙を流したり,もちろん大きな声で喜んだり…
たくさんの表情を見せてくれました。
運動会でまたひとつ成長した10人。これからも頑張ってきたいと思います。

5年 〜作文より〜

画像1画像2
「私は、練習が始まったばかりのころ,
 組体操のタワーの1番上が怖くて乗れなかったりしました。
 〜でも,毎日何回も練習をしていると,だんだんできるようになり,
 組体操のタワーの上も自信をもって立てるようになりました。」

「いよいよ組体操とソーランです。始まる前は、「うまくできるかな。」と
 ドキドキしていました。〜練習の時とちがい,本番は拍手があって、
 ぼくはとても心強かったです。」

5年 〜作文より〜

画像1画像2
「〜私は,得点では白組は負けてしまったけど,
 自分にできることをやり切ることができたので,これでいいと思います。
 1番大事なことは,自分にできることをやり切ったかどうかだと思います。
 悔いのない運動会になり,楽しい運動会でした。」

「ソーラン節では,練習の時はタイミングがずれてできなかったところを,
 本番ではできたのでよかったです。その後は雨も降ってきて,まるで演出の
 ようで、かっこいい終わり方でした。すべての競技で,自分の出し切れるところ
 まで出し切ったので,いい運動会になったな,楽しい運動会になったなと
 思いました。」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp