京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:10
総数:133175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

【1年】しゃぼんだまをとばしたよ。

画像1画像2
生活科の学習でしゃぼんだまをしました。

大きなしゃぼんだまを作るためにはどうしたらいいのか考えたり,
友だちとしゃぼんだまをつなげてみたり…

楽しみなら新しい発見を子どもたちが見つけるのが生活科で大切です。

図形の拡大と縮小(6年)

画像1画像2画像3
 今日は,タブレットを使って拡大と縮小について学習した後,大きさは違うが形は同じ図形を調べる活動をしました。じょうぎや分度器,中には図形を重ねるなど,それぞれが工夫して調べ,ノートにまとめることができました。思った以上にたくさんの考えを出してくれたので,グループで交流をして,色々な考え方にふれました。そしてその後は,出てきた考え方をみんなで説明していく活動をしました。説明する力がついてきましたし,聞いている側も質問や気付いたことをどんどん出せるようになってきました。素晴らしかったです。

3,4年 運動会練習開始!

画像1画像2画像3
 3,4年生の演技練習が始まりました。今年度は,優雅な踊りと鳴子を使った元気な踊りの2種類の踊りに挑戦します。
 やる気いっぱいの3,4年生。まだ2回の練習ですが,1つ目の踊りを最後まで通すところまでできました。子どもたちの意欲に圧倒されています。
 見る人もいっしょに体を動かしたくなるような,みんなを巻き込む演技になるよう,頑張ります。応援よろしくお願いします。
 

保健室へ行ったときに・・・(6年)

画像1
 身体計測で保健室へ行ったときに,何も言わなくても上靴が全員そろっていました。今までなかなか全員そろうことは少なかったのですが,夏休みが明けても続けて意識できていることがうれしかったです。社会に出たときにも大切なマナーだと思います。これからも大切にしていってほしいです。

身体計測(6年)

画像1画像2
 夏休み明けの子どもたちの身長や体重を測りました。身長がぐんと伸びた子,スポーツに励んで体がしまった子など,子どもたちの成長を感じました。
 また,違った面でも成長を感じる出来事がありました。朝にランチャンをした後,靴下を脱いだらたくさんの砂があがってしまったところ,ある子が進んでほうきを持ってきてきれいにしてくれました。なんでもないことかもしれませんが,自分で考えて行動ができたことが素晴らしいと感心しました。

5年 運動会練習

画像1画像2
今日も組体操の練習を行いました。

みんないい緊張感の中で頑張っています。

失敗することもありますが,
自分たちで声をかけ合いながら何度も挑戦したりと,
協力し合う姿が見れて嬉しく思います。

最後までこの緊張感を大切に,がんばっていきたいと思います。

チャレンジ活動(2年生)

画像1画像2
運動会前のチャレンジ活動が始まりました。運動場の草引きをしました。4名の2年生が活躍していました。

2拍子のリズム打ち:音楽科(2年生)

画像1画像2
2拍子のリズムに合わせて,打楽器で演奏しました。カスタネット,タンブリン,大太鼓,小太鼓,ウッドブロックを使ってリズム打ちをしました。楽しくできました。

2回目の運動会の練習(2年生)

画像1画像2
ダンスをしました。全部通して動けるようになりました。どんどん上達しています。

幸せニンジン(2年生)

画像1画像2
クリームシチューの中から,幸せニンジンを見つけました。可愛らしいウサギの形をしていました。ウサギとニンジンがよく似合っていました。久しぶりに見る幸せニンジンに少し興奮気味でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp