京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up8
昨日:18
総数:133144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

夏休みの思い出(2年生)

画像1画像2
教室に夏休みの思い出の絵を掲示しています。楽しかった思い出が蘇ってきます。

4年 図画工作科「大好きな物語」

画像1画像2画像3
 図画工作「大好きな物語」の彩色を始めました。背景の色を考え,色を重ねていきます。「楽しい雰囲気だから,ピンクを中心に。」「月夜の明るさと楽しい踊りの雰囲気で,水色を中心に。」と,気持ちを色にのせていきました。来週は,登場人物を彩色します。

安全に過ごすために(6年)

画像1画像2
 今日は大雨で,校舎の中も滑りやすくなっていました。雨が校舎内へ入り,廊下が水でいっぱいになっていたのですが,子どもたちがきれいにふき取ってくれました。給食のときは,給食当番以外の子が手伝ってくれ,給食後は,食べ終わった子から手伝ってくれました。そのおかげで,昼休みもみんなが怪我なく安全に過ごすことができました。ありがとう!

1つのものをみんなで作り上げるために・・・(6年)

画像1画像2
 いよいよ明後日,運動会です。三連休明けでしたが,子どもたちは授業も集中して取り組み,運動会の練習にも自主的に声をかけながらやり切ることができました。素晴らしい姿でした。明日は,外で練習して仕上げます。この調子でがんばれ!!
 ロックソーランのハチマキに子どもたち同士でメッセージをかいたり,先生方にメッセージをかいてもらったりしました。1つのものをみんなで作り上げるために,気持ちもそろってきました。

月と太陽(6年)

画像1画像2
 先週のことですが,今理科では,月と太陽の動きについて学習しています。前の実験では,太陽の位置はほぼ変わらないけれど,月の位置は日によって変わり,月の形も変わって見えることが分かりました。そのことから,月の形が日によって変わるのはどうしてかを実験しました。ボールと電灯を使って,太陽の光の当たり方のちがいから,月の形が変わって見えることに気付くことができました。

【1年】音楽室で合奏したよ♪

画像1画像2
音楽室で「きらきらぼし」の合奏をしました。
今日初めて覚えた「てっきん」と「すず」です。
高くて,かわいい音。伸びていく感じの美しい音。
児童がそれぞれ感じ取りました。

きらきらぼしの合奏は来週「トライアングル」が加わります!

【1年】国語「よんでたしかめよう」

画像1画像2
国語「よんでたしかめよう うみのかくれんぼ」の学習で,「かくれんぼカード」を書きました。

子どもたちが自分で調べたかくれんぼ名人の生き物たちです。
明日は完成した「かくれんぼカード」の発表会です。楽しみですね。

5年 運動会実行委員会

画像1
今日の6時間目は,運動会実行委員会でした。

それぞれの係に分かれ,
応援練習をしたり,準備物の確認をしたりしました。

5年生の教室では,全校ダンスと得点係の人たちが活動しました。

当日,どの競技の得点を集計するかという話し合いを
5・6年生を中心にしっかりと自分たちで進めることができました。

運動会まであと少し!
係の仕事にも全力で取り組み,いい運動会にしましょう。

5年 久しぶりの習字

画像1画像2
今日は,夏休み明け1回目の習字でした。

少し久しぶりの習字でしたが,
みんな集中して書いていました。

できあがった作品を並べて友だちと見合ったり,
はねたり,はらったりするところを何度もやり直したり…

自分の字と向き合う,いい時間でした。

団体演技の練習(2年生)

画像1画像2
団体演技の「シェイクイットオフ」の練習をしました。2日ぶりの練習でしたが,忘れることなく体が動いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 運動会
9/23 代休日

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp