京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up8
昨日:5
総数:133126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

クイズ係の表彰(2年生)

画像1
先日行った,クイズ係の表彰式を行いました。正解者が表彰されました。クイズ係からの出題は,来週も予定しています。

応援練習(2年生)

画像1画像2
運動会の応援練習が始まりました。2年生も大きな声を出して,存在をアピールしていました。赤組も白組も,初めての練習とは思えないくらいみんな気合いが入っていました。

運動会の練習(2年生)

画像1画像2
団体演技の練習を,毎日少しずつ,集中して練習しています。隊形を変えるときのコースもポジションも忘れずに動くことができました。日に日に上手になる様子が分かります。

お話の絵:図画工作科(2年生)

画像1画像2
お話の絵を描いています。「すべりだい」の本をヒントに,楽しいすべり台を絵にしています。くるくる回ったり,鋭く落ちたり,楽しそうなすべり台ができてきました。

4年 英語で紹介

画像1画像2画像3
 「A Beautiful Butterfly」の学習で,i-Padで作成した自分だけのオリジナルバタフライを,友達と紹介し合いました。英語でたずねたり答えたりする中で,「Oh!」「Nice!」「Beautiful!」など,受け答えする表現を使ったり,ジェスチャーを使ったりして紹介活動を楽しみました。

4年 月の観察

画像1画像2画像3
 雲の切れ間をねらって,月の動きを観察しました。空に月を見つけた子どもたちは大喜び。「さっきより動いてる!」「南の方に高く上がってきてる!」「太陽の動きと似てる!」とすてきな気付きをしている子どもたちの声が聞かれました。

算数「時間と長さ」(3年)

画像1画像2
時間と長さの学習で,今日はストップウォッチを使って教室から音楽室まで何分かかるかはかりました。予想してからはかり,予想通りだった人や外れた人など楽しんで体験できました。

4年 算数 式を読む

画像1画像2画像3
 並べられた碁石をどのように工夫して数えたか,書かれた式だけを見て,どのように考えたのか図を使って説明しました。同じ式でも,子どもたちから図の囲み方が数通り出て着て,「ほんまや!それも4×4+3×3や!」と,驚きの声が。誰も気づいていない囲み方に気付いた友達もいて,「今日の算数おもしろかった!」という声が聞かれました。
 どのように考えて式を立てたのか,その考えを読み取る子どもたちの真剣なまなざしが素晴らしかったです。

4年 フィールドワーク

画像1画像2画像3
 社会科の学習で,校区にある事件や事故を防ぐための工夫を探しにフィールドワークへ出かけました。カメラと校区地図をもち,気づいたところを撮影したり,地図に書き込んだりしました。学校に戻って,班で確認しました。カーブミラーや防犯カメラがたくさんあったことに気付いていた子どもたちでした。

教室で練習(2年生)

画像1画像2
雨の影響で運動場に出ることができませんでした。運動会のダンスを忘れ内容に,少しだけ教室で確認しました。アイテムもそろって,より練習に熱が入ってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp