京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:18
総数:133139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

運動会にむけて(3・4年)

画像1画像2
運動会に向けてダンスの練習をしました。今年は2曲ダンスをします。しっとりした曲の雰囲気に合わせ,優雅に踊れるようにこれから少しずつ作り上げていきたいと思います。今日は,グループを作ったので,グループで教え合いながら頑張りました。

運動場で練習(2年生)

画像1画像2
運動会のダンスの練習を,初めて運動場でしました。初めてだったのでポジションの確認をしました。広い運動場を大きく使ってがんばっていました。

自由研究発表会(2年生)

画像1画像2
夏休みに取り組んだ,自由研究の発表会をしました。発表を聞いていて,よりがんばった様子が伝わってきました。みんな力作ばかりでした。

ぐんぐん成長中!

画像1画像2
夏休みが明けて,身体計測がありました。
どの学年の子どもたちもなんだか大きくなったなぁと感じていましたが,実際に測ってみると,4月から比べて2〜3センチ伸びていた人が多かったです。

今回の保健指導では,「自分でできるけがの手当て」について話をしました。けがをしないのが一番いいのですが・・・急にけがをしても慌てず対処できるようになれるといいですね。

今日の給食風景(3年)

画像1画像2画像3
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さばの竜田あげ・野菜のきんぴら・みそ汁でした。どれもとてもおいしくみんなもりもり食べました。特にさばの竜田あげは衣がサクサクで香ばしく,みんな大喜びでした。

図工(3年)

画像1画像2
「切ってつないでだいへんしん」 大作が完成しました!

図工(3年)

画像1画像2
図工の「切ってつないでだいへんしん」の学習で,段ボールを切って割ピンでとめ,動くしくみを使っていろいろなものを作りました。友達と協力したり,一人で熱心に取り組んだり。楽しんで活動しました。

保健指導(3年)

今日は身体計測がありました。みんな少しずつ大きくなりました。身体計測の前には,けがをしたときの対処法について養護の先生からお話がありました。切り傷・擦り傷・やけど・頭をうった時,まず何をすべきか改めて知りました。
画像1画像2

【1年】夏休みの作品を交流したよ。

画像1画像2
初めての夏休み。
子どもたちは自分の思いを込めた楽しい作品が揃いました。

今日は作品をみんなで交流。
遊べるおもちゃを作ってくれた人たちの作品で遊んだり,みんなで絵を鑑賞したり,楽しい時間となりました。

【1年】おおきさくらべ

画像1画像2
算数の授業で「おおきさくらべ」を行いました。

ミッション1は「えんぴつナンバー1をきめよう。」
ミッション2は「どちらのテープがながいかしらべよう。」

どの活動も夢中で学習に取り組む姿が素敵でした。

はしをそろえ。ぴったり合わせる。まっすぐにする。

おおきさを比べるポイントが分かりましたね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/3 土曜学習 フライングディスク教室

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp