京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:133286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年 みんな遊びをしました!

画像1画像2
今日のみんな遊びはバスケットボールでした。

暑さに負けず,一生懸命ボールを追いかける姿が
清々しかったです。
試合は,1点差の接戦になりました。

次回のみんな遊びも楽しみです。

5年 敬語で会話!

画像1画像2
国語の学習では,敬語について学んでいます。
今日はペアになって敬語で会話をしました。
「お客様と話すとき」
「電話がかかってきたとき」
など,色々な場合を想定して会話しました。

日常でも,時と場合に応じて
しっかりと敬語を話していけるようになってほしいと思います。

人探し:国語科(2年生)

画像1画像2
遊園地の中にいるたくさんの人の中から一人を探します。見つけて欲しい人のヒントを考えて見つけてもらいました。ヒントの出し方もしっかり考えました。

輪っかで変身:図画工作科(2年生)

画像1画像2
色画用紙を使って輪っかを作り,身につけます。たくさんきれいに飾りをつけて変身します。王冠や帽子などを作ったり,ベルトや腕輪を作ったりしました。

4年 社会見学2 新山科浄水場

画像1画像2画像3
 社会科で学習した浄水場を見学しました。私たちの水道水がどうやって作られているのか,実際に見ることができ,勉強になりました。「私たちが安心して飲めるように安全に気を付けてくださっているんだと思いました。」と,感想を述べる子どもの声も聞かれました。
 今朝できたばかりの水を冷やしてくださっていたので,みんなでいただきました。冷たい水,おいしかったです。「水道の水って,おいしいんや!」と感嘆の声を漏らす子どもの声が印象的でした。

4年 社会見学4 石田水環境保全センター

画像1画像2画像3
 使った水はどうなるのか。家庭や工場の排水や雨水を,環境にやさしい水にして川に流すまでの流れを,ビデオで見たり,実際に見学したりしました。
 微生物の力でにおいがなくなったり,水がきれいになっていくのを見て,「すごい!」という声がたくさん聞かれました。「匂いがしないように,など,私たちの生活のことを考えてもらっているんだな,と思いました。」という感想も聞かれました。

4年 社会見学3 お弁当タイム〜休憩

画像1画像2画像3
 たくさん歩いてほっと一息,お弁当を食べて一休みしました。休憩時間も元気に遊んだり,ゆっくり休んだりと,思い思いの時間を過ごした子どもたちでした。

4年 社会見学1 道中の素晴らしさ

画像1画像2画像3
 暑いくらいの好天に恵まれ,社会見学に行くことができました。子どもたちは行き帰りの道中,列を乱さず安全に気を付けて歩き,大変素晴らしかったです。
 電車内も,マナーよく過ごすことができ,感心しました。

音楽 リコーダーの学習(3年)

画像1画像2
リコーダーを使ってタンギングや「シ」「ラ」「ソ」の運指を練習しました。くり返し集中して練習するうちにきれいな音・優しい音が出せるようになってきました。曲を演奏するのが楽しみです。

算数『円と球』

画像1画像2
コンパスを使って模様作りに取り組みました。どこにコンパスの針を刺せばよいかを考えることが難しかったですが,少しずつ慣れてきました。自分でもコンパスで美しい模様が描けるように挑戦したいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 授業開始 親子草引き

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp