京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:4
総数:132896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年 夏休みの思い出を話そう!

画像1画像2
学活の時間に,グループで夏休みの思い出を話し合いました。

いくつかのテーマを決めて話していたのですが,
みんな自然と笑顔になり,楽しかった思い出を話していました。

5年 自由課題がんばりました!

画像1画像2画像3
いよいよ今日から学校が再開しました。

夏休み中の宿題のひとつの「自由課題」に
作品カードをつけて飾ったり,
友だちの作品を見たりしました。

どれも,一生懸命作ったのが伝わる作品でした。

4年 授業再開!

画像1画像2画像3
 今日から夏休みが明け,授業が再開しました。全員元気な顔を見せてくれたことが一番うれしかったです。
 今日は理科の自由研究と,図工の作品の発表会をしました。どの子たちも熱心に自分の研究や作品について語っている姿が印象的でした。
 たくさんあった夏休みの宿題ですが,どの作品からも子どもたちの頑張りがひしひしと伝わってきました!

運動場の草引き(2年生)

画像1画像2
親子草引きをしました。運動場はたくさんの草が生えていたので,2年生の割り当てられた場所を,一生懸命に抜きました。

授業再開(2年生)

画像1画像2
夏休みが終わり,元気な声が学校中に響いていました。朝会では夏休み中に起こった出来事の話を,校長先生からしてもらいました。2年生も教室に戻って,夏休みの思い出話をたくさんしました。

登校日(2年生)

画像1画像2
登校日にたくさん集まりました。夏休み中の楽しかった出来事を話していました。これまで大きなケガや病気をすることもなく,楽しい夏休みを過ごしていました。夏休みも残すところ一週間になりました。来週の木曜日には元気に登校してください。

6年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
残暑お見舞い申し上げます。

みなさん暑い日が続いていますが,元気に過ごしていますか?
先生は,とても元気です。そして,とてもやけました。

宿題は順調にできているでしょうか?
夏休みも残り半分となりました。
計画表をしっかりと見て,取り組みましょう!

さて今日は,朝に陸上の練習を河川敷まで行って行いました。
9名の参加でした。たくさんの人数で切磋琢磨しながら練習できました。
中でも,ミニ駅伝をした時のどのチームも「最後まであきらめずに走り切る姿」またその姿を見て,「必死で応援する姿」が印象的でした。

そして帰ってから少し時間があったので,体育館でバドミントンをしました。
男女関係なく,みんなで仲良く楽しみことができました。
お盆に入っても,できるだけ体を動かすようにしましょう!

その後,サマースクールもありました。走って疲れているはずなのに,素晴らしい集中力でした。また,登校日にはできた宿題を提出できるように準備しておきましょう!

では,またお盆明けの登校日に待っています!
安全に気を付けて過ごしてくださいね。

ポプラサークル〜ツバメのねぐら観察会〜(2)

日が暮れてくると,数万羽のツバメがヨシ原へ集まってきます。
すぐそばを飛んでいくツバメや,上空を舞う数えきれないほどのツバメ。
美しい夕暮れの空を見上げながら,「わぁ,すご〜い!」と何度も歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

ポプラサークル〜ツバメのねぐら観察会〜(1)

学校から歩いて宇治川河川敷へ。
日本野鳥の会の坂根勝美さんに,ツバメの子育てや集団ねぐらについてお話していただいたり,望遠鏡で野鳥の観察をさせてもらったりしながら,日暮れを待ちました。



画像1
画像2

二の丸北小 プール最終日

画像1画像2
この夏最後の水泳学習に,低学年・高学年あわせて40名の子どもたちが参加しました。
6月のプール開きから今日まで,夏休みに入ってからも全日程参加した子どもも多く,泳力をぐんぐん伸ばしました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 授業開始 親子草引き

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp