京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:133319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年 理科

画像1画像2画像3
メダカの観察を始めています。
今日は オスとメスの見分け方の学習をしました。

【1年】初めての鍵盤ハーモニカ!

画像1画像2
待ちに待った鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。

子どもたちが学習を始めようとしたときに,鍵盤ハーモニカ君からお手紙が届き,みんなびっくり!鍵盤ハーモニカ君との約束をしっかり守って,学習することができました。
早く演奏できるようになりたいなぁ!と意欲たっぷりの1年生です。

チャレンジ活動(2年生)

画像1画像2
花育の活動に向けての土作りをしました。2年生も積極的に動いていました。いい土がたくさんできてきました。

家庭「毎日の食生活について考えよう」(6年)

画像1画像2
 今日は,日ごろの食生活を振り返り,緑・赤・黄の食べ物の何が足りないかを考えました。子どもたちは,「野菜が足りていない」「スクランブルエッグを自分で作ってみようかな」など,しっかりと振り返ることができました。また,休みの日に,チャレンジしてみてほしいです。

ミニトマトの観察(2年生)

画像1画像2
ミニトマトの発芽を観察しました。じっくりと観察しました。スケッチもできました。

迷子のお知らせ:国語科(2年生)

画像1画像2
遊園地の絵の中から,迷子を探すアナウンスを考えました。特徴をとらえて分かりやすくはっきりとアナウンスできました。

チャレンジ活動 大活躍中!(6年)

画像1画像2画像3
 昨日から,チャレンジ活動が始まっています。今回は,前年度の植木鉢の土を戻して,今年度花育活動ができる準備をしています。草抜きをしたり,根っこを取り除いたりしたのですが,子どもたちは,自分から率先して積極的に活動することができました。一番に集合して,進んで活動する姿は,見ていてとても頼もしかったです。

【1年】10をつくろう!

画像1
土曜参観で活動した「10をつくろう神経衰弱ゲーム」今日も復習で行いました。

土曜参観のときよりも,みんなスムーズに10の補数が言えていました。

計算音読もがんばってね!

【1年】町探検へレッツゴー!2

画像1画像2
ぶらんこ公園や,かいじゅう公園,めいろ公園に動物公園,
さまざまな公園に,さまざまな名前がついているのですね。

どの公園がお気に入りかな?

また,春見つけもがんばりました。白つめ草やたんぽぽ,つつじなど,さまざまな花も咲いていましたね。

【1年】町探検へレッツゴー!

画像1画像2
今日は,校区の町探検へ行きました。
地図を見て,公園の位置を確認し,みんなで公園めぐりをしました。

1時間の探検で,6個の公園で遊ぶことができました。
楽しい遊び方も考えたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 授業開始 親子草引き

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp