京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

英語の絵本の読み聞かせ(2年生)

画像1画像2
キャンディス先生に英語の絵本を読んでもらいました。英語の斉藤先生と細矢先生にも読んでもらいました。英語の話が大好きになりました。

水筒の大きさ比べ(2年生)

画像1画像2
毎日持ってきている水筒の大きさを比べました。リットルという単位を知りました。1リットルは10デシリットルになることを,水を使って調べました。

蓮の花が咲いています

今朝のビオトープの様子です。
うすピンク色の蓮の花が美しく咲いています。
水面には,アサザも黄色い可憐な花を一面に咲かせています。


画像1
画像2
画像3

うれしい言葉:国語科(2年生)

画像1画像2
困った時や,がんばった時などに,声をかけられてうれしい言葉を考えました。そしてその時のことを作文にし発表しました。心温まる優しい言葉がいっぱい出されました。

ミニトマトに肥料(2年生)

画像1画像2
ミノトマトに,小さな花が咲き,実ができはじめました。美味しいトマトができるように,肥料を入れました。

帯学習頑張って取り組んでいます!(6年)

画像1画像2
 6年生では,算数の「活用」についての問題や今までの漢字の復習,今習っている復習問題,発展問題など,色々な問題にチャレンジしています。できた人から答え合わせをして,間違いがあれば,次はできるようにしっかりと直しています。集中力もスピードもついてきました。

みんなで協力!調理実習(6年)

画像1画像2
 グループで計画していた調理実習を行いました。今回作ったのは,「いろどり野菜炒め」「小松菜の油炒め」「スクランブルエッグ」です。準備もテキパキでき,グループで決めていた役割通り活動もできました。計画通りできなかった場面があっても,臨機応変に動いているところも良かったです。

調理実習〜完成しました!〜(6年)

画像1画像2
 どのグループも,それぞれちがったいろどり,味付けで上手にできました。また,夏休みにお家でもチャレンジしてみてください。

4年 環境学習「ゴミとリサイクル」

画像1画像2画像3
 島津製作所地球環境管理室の方による出前授業がありました。島津製作所はどんな会社なのか,なぜ環境問題に取り組んでいるのか,どんなことに取り組んでいるのか,説明を聞いた後,自分たちにもできる「3R(リデュース・リユース・リサイクル)」について実習を行いました。
 103種類の身近な「モノ」を分別するなら,どうするか。京都市の指針に従って,シールを分けていきます。大人でも難しい分別に,子どもたちなりに自分の経験や知識を生かし,グループで熱心に議論を交わしながら分別していきました。
 お土産に,分別マップやリサイクルされたノート等をいただきました。
 ご家庭でも,お子様と一緒にゴミの分別についてお話ししてみてはいかがでしょうか。

4年 理科 星座早見

画像1画像2画像3
 理科の時間に,星座早見の使い方を学びました。今の夏の時期に広がる星空や,子どもたちが2月に宿泊学習に行く頃の空には,どんな星空が広がっているのか,確かめました。自分の誕生月の星座が,誕生日の正午に南の空に上がっていることを知り,驚いていました。
 星座に関する本を教室においているので,学習後,それらの本を眺めていた子どもたちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 授業開始 親子草引き

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp