京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

4年 科学センター学習

画像1画像2画像3
 京都市青少年科学センターで,展示学習とプラネタリウム学習を行いました。展示学習では,展示されているものに触れる学習のみならず,科学センターの先生たちによる演示や説明があるコーナーもあり,あっという間の時間で,一生懸命メモを取る子どもたちの姿が見られました。
 プラネタリウム学習では,理科の時間に学習した夏の大三角や夏の星座の話に加え,これから学習する月の見え方についても見ることができました。
 自然や科学,物理や地学など,様々な不思議を楽しく学習することができました。

5年 係活動報告書を書いています!

画像1画像2
国語の学習では,係活動の活動報告書を書きすすめています。

5年生は,3年生のみなさんに係活動の進め方について
教えてあげることを目標に,この報告書を書いています。

完成した報告書は,3年生のみなさんに渡します。

最後までしっかりとまとめてほしいと思います。

5年 若狭宿泊学習の思い出を描いています!

画像1画像2画像3
図工の学習では,若狭宿泊学習の思い出を描いているところです。

カヌーに乗っているところ,
スノーケリングをしているところ,
海を背景にみんなで集まっているところ…

思い思いの場面を描いています。

5年 長い距離を泳げるようになりました!

画像1画像2
水泳学習も,残すところあと1回です。

はじめの頃に比べると,
この夏でだいぶ長い距離を泳げるようになりました!

はじめは25m泳ぎきることを目標にしていた人も,
今では50m以上泳げるようになったり,
タイムを測ってより速く泳ぐことを目標にしたりと,
それぞれの目標をもって頑張っています。

今週の水泳で,水泳学習は終わります。
あと1回,しっかりがんばりましょう!

6年生 科学センター学習(2)

画像1
金属をマラカイトという鉱石から取り出す実験をしています。

4年生 プラネタリウム学習

画像1
これから4年生は,プラネタリウムで星の学習をします。
プラネタリウムに入る前に説明を聞いています。

6年生 科学センター学習

6年生は「金属,みーつけ!」という、金属の特徴について調べる学習をしています。
画像1
画像2
画像3

4年生 展示学習(2)

科学センター内には,科学のさまざまな領域の展示があります。
見たり触れたり体験のできる展示もたくさんあります。
画像1
画像2
画像3

4年生 展示学習(1)

画像1
画像2
画像3
4年生は,まず科学センターの展示学習を行っています。

4年生・6年生 科学センター学習

画像1
4年生と6年生,2学年で科学センター学習に出かけました。
センターに到着し,これから学習を始めます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 授業開始 親子草引き

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp